もちつき大会に参加しました☆たんぽぽ組☆

今日は、もちつき大会に参加しました。重い杵をもってお餅をぺったんぺったん!その次は、お餅をちぎって丸めて、たれときな粉をかけて「いただきます!」きな粉をかけている時から「早く食べた~い」と言っていたので、食べ始めると食べることに集中!そして「おいし~やわらか~い」とニッコニコ(^_^)その後は、お雑煮、みかんと食べ続け・・・心もお腹も満腹になりました(^_^)

今日は「もちつき大会」!子どもたちも大喜びでした\(^_^)/

 今日は、マイトリー恒例のお楽しみ「もちつき大会」でした。朝早くからPTA本部役員さん・地区委員さんが集合しててきぱきと準備を進めてくれました。さすがお母さん方です!フットワーク抜群でした。ありがとうございましたm(_ _)m

 また、ボランティアのお父さん方や園に関係ある男の方々(幼体連のお兄さん、運転手さん、チャイルドさんなどなど)も集合してくれ、「つき手」をしてくれました。おかげで園長先生の出る幕がありませんでした!助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

 子どもたちは「もちつき」の話しを聞いたり、もちをつくのを体験したりして、なぜ年末や正月に「もちつき」をするのか?おいしいお餅ができて食べられるまでがどういうのか?少しはわかったようです??理事長さんや英語講師のケイト先生や荒居先生も来てくれ、みんなと一緒「もちつき」を楽しみました(*^_^*)

なので、子どもたちはみんな大喜びで「もちつき体験」をして、おいしいお餅をたくさんいただきました!「お雑煮」や「きなこ」・「みたらし」もちなどをお母さん方が作ってくれたので、いろいろ自分の食べたいおもちを食べることができました。とってもおいしかったです!!ごちそうさまでした(*^_^*) (^_^)v

ギャラリーに「もちつき大会」の画像をアップしましたので、ご覧下さい!(^_^)b