大掃除(年少組)

2学期、たくさん遊んだ教室、おもちゃ、お道具箱などみんなできれいに掃除をして新年に向けて準備をしました。掃除も慣れて来ておもちゃを丁寧に拭いたり、ロッカーや下駄箱を丁寧に雑巾で拭いたりしました。雑巾に汚れが付いて汚くなると「きれいになったねー!!」と喜ぶ様子が見られました。ご家庭でも子どもたちが出来るところを一緒に掃除してみると楽しいかもしれません。話をよく聞いて頑張る子どもたちに成長を感じました!!

うさぎ組さん、りす組さん、頑張ったね!!

あしたは、みんなでおにぎりを作って食べます。いつも通りお弁当箱に白ご飯を入れて持ってきてください。

 

ボール投げ練習☆年長☆

 かき菜の収穫の後は、ボール投げの練習をしました。初めてみんなで取り組みましたが、早くも片手で遠くまで投げられる子もいてびっくり!3学期は保育園とのドッジボール交流会があるので、それに向けて練習に励んでいきたいと思います。“冬休み中もお家の人と練習してね”と、子どもたちに伝えたので、お時間のある時、お付き合いをよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

かき菜収穫&味噌汁パーティー☆年長☆

今日は、運動会後に植えたかき菜の収穫をしました。日に日に大きくなっていくかき菜を見て、“いつ食べるの?”と気になっている子もいたので、収穫すると話すと大喜び!野菜が苦手な子は、反応がイマイチでしたが(^^;)。そして、坂井先生と内藤先生に味噌汁を作っていただき、みんなでパーティーをしました☆野菜が苦手な子もおいしくいただけたようで、おかわりの行列ができるほど!!みんなで育てた野菜の味は、いつもとはちょっぴり違ったようでした(^^)/

                     

戸外遊び&大掃除☆たんぽぽ組☆

今日は園庭を貸し切って自転車やボールを出して遊びました。自転車やスケーターなど、前回より上手に乗れるようになり、乗りながら「先生やっほー!」と声をかける余裕まで出てきました。ボールのドリブルが得意な子は、なんと9回のドリブルを見せてくれました。いや~本当びっくりでした。入室後は、大掃除をしました。イス、ロッカー、ままごとコーナー、床などみんなで頑張ったので、あっという間にピッカピカ。これで、気持ちよく新年を迎えることができます!(^^)!

廊下飾り作り&大掃除(年中)

もうすぐクリスマスで、子どもたちはとても楽しみにしていますが、年越しも目前です。ということで、今日は新年バージョンで「だるま」の廊下飾りを作りました! 「デカルコマニー」という技法を使って、絵の具で製作しました! 何で半分だけ!?と疑問だったようですが、半分に折ってよーく擦ると丸いだるまに変身!絵の具の付け具合や擦り方で、様々な表情のだるまができました☆ 午後は、みんなで力を合わせて大掃除! 雑巾が真っ黒になり「毎日使うから汚れるんだね」「きれいになると良い気持ち!」と自分たちで掃除できたことに達成感を感じていたようです。これでいい気持ちで新学期が迎えられるね♪