今日は、年中さんからはじまり、年少さん、たんぽぽさん、年長さんと順に、マイトリー恒例の「花まつり」を行いました。
「花まつり」は、「灌仏会」と言われるお釈迦様の誕生を祝う行事ですが、マイトリー学園では創立以来ずっと続いている行事の一つです。本来は、4月8日が「お釈迦様誕生の日」ですが、本園ではいつも4月下旬に行っています。
花で飾った花御堂にある小さなお釈迦様に、お花を捧げ甘茶をかけ、お釈迦様のお誕生を祝うとともに、子どもがすくすくと育つことを祈る行事でもあり、また一人ひとりが生きていることを自覚する日でもあり、自分自身もよい子になりますようにとお願いをする行事でもあり、日本に古くから伝わる伝統行事の一つです。
最近は、この行事をすることも少なくなり、知らない方も多くなっているかと思いますが、マイトリー学園では、「古き良き日本の伝統文化の一つ」として、今も大切な園行事として行っています。
今日は子どもたち一人ひとりが、お釈迦様にお花を捧げ、甘茶をかけ、「よい子になりますように」とお願いしました。
保護者代表として、PTA本部役員さんにもお祈りしていただきました。
園長先生も、先生方もお祈りしました!(^_^)v
ですので、・・・・・
きっとみんなよい子になってくれるでしょう!
(*^_^*) \(^_^)/
ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!
年中さん
年少さん
たんぽぽさん
年長さん
保護者代表