群大理工学部の皆さんによる「科学遊び教室」開催!みんな不思議な「理科実験」を楽しみました!(^_^)v

 今日は、群馬大学理工学部地域貢献委員会に出前講座をお願いし、「科学遊び教室」をしていただきました。

前半は、不思議なおもしろい「理科実験」を全学年みんなで楽しみ、後半は特別に「年長さんのみ」の「科学遊び体験教室」を行いました。

 「空気のふしぎ」の実験でしたが、年長さんからたんぽぽさんまでみんな大喜びの歓声を上げた、不思議で楽しい実験がいっぱいでした。空気のはたらきにより、ビーチボールやピンポン球が風で浮いたり、大きな風船の輪が空中で回ったりと、また段ボールで作った空気大砲で中の空気を飛ばしたり、いろいろな空気砲を作って空気を飛ばしたりといろいろ実験していただきました。子どもたちは次々に行う実験に「驚きと楽しみの歓声」をあげて授業に臨みました。この幼児期からの「科学への興味・関心」、いいですねえ~。その興味・関心を持つことがとても大切で、その気持ちが学ぶ意欲につながり、理科好き・理数科好きにつながり、これからの学力向上につながっていくと思います。(*^_^*)

将来、マイトリー幼稚園の子どもたちの中から、理数科好きの人がたくさん出てきて、「科学者」になる人が出てくるのを期待したいと思います!(^_^)v

 その後年長さんたちだけは、小さいペットボトルで自分専用の「空気砲」を作らせてもらいました。年長さんたちは自分だけの「空気砲」を作れて、遊べて、楽しめて、大喜びでした。良かったね~(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

年長さんたちのみの「科学遊び教室」(空気砲づくり)です!良かったね~!(*^_^*)

 

 

プール遊び☆年長☆

今日は朝から晴天で、「やっとプールに入れるね!」と大張り切りでプールに入りました!!きれいになったプールで泳ぐ子どもたちはいつもよりのびのびと楽しそうでした☆ 顔を水につけて泳ぐ子も「プールがカラフルで楽しい!」と大喜びでした! 明日もプールの予定ですが天気が少し心配・・・。入れることを祈りましょう!!!

「せんのワーク」☆年少☆

今日から「せんのワーク」を始めました!!年中や年長さんの「ひらがなの練習」に向けて、年少さんでは「せんのワーク」を使って、鉛筆の持ち方や線の書き方をお勉強します(^_^)机の並び方を見て、「学校みたい~!!」とうれしそうな子どもたちでした(#^.^#)今日は、第一回ということで、正しい座り方、鉛筆の持ち方などをお勉強しました。そして横の線と縦の線を書きました。これから色々な線やめいろ遊びなどを楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

2学期最初の木曜日!木曜日の朝は「サーキットトレーニング」です!みんな頑張りました!\(^_^)/

 今日は、2学期最初の木曜日!木曜日の朝は、恒例の「サーキットトレーニング」です。1学期と内容を代えて行いました。ケンパーをしたあとは、平均台を渡ったり、跳んだりしました。みんな久しぶりの「サーキットトレーニング」を懐かしむように一生懸命頑張りました!えらい!(^_^)v

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!