運動会練習

 雨が降っていたため、お遊戯室で運動会の練習をしました。大きな声で歌をうたい、元気よく体操を行うことができました!!年長さんの選手宣誓は、胸を張っていて、とてもかっこよく素敵でした(^_^)

 気温の差が大きい毎日ですが、体調に気を付けて来週も頑張りましょう!

年中・さくら組の「担任の変更」をお知らせします!

 本日、年中・さくら組の「担任の変更について」のお知らせを配布しました。9月25日(火)から、さくら組の担任が小倉先生になります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご了承をよろしくお願いします!<(_ )> m( _)m 詳細については、お知らせをご覧下さい。

 

お遊戯「サンサン体操!」☆たんぽぽ組☆

今日は、年少さんと一緒に運動会の練習をしました。たんぽぽ組が「サンサン体操」を踊ると、年少さんが手拍子や拍手をしてくれました。とっても嬉しそうなたんぽぽさんでした。また、年少さんのリトミックをみると、一緒にゆらゆらしたり、ジャンプをしたり…ニコニコでした!(^^)!

十五夜団子作り☆年長☆

明々後日の月曜日は十五夜!ということで、お月見団子作りをしました。粉と水を混ぜ団子の形になってくるとみんな大喜びでした(^_^)これで出来上がりではなく、蒸すことを知らせみんなで蒸し器に並べました。出来たてほやほやの団子を給食の時に頂きました。みんなの感想は「美味しい♡」でした。「うちでも作ってみる~。」と言う子がたくさんいましたので、お時間があったらぜひお子さんと作ってみてください!!

運動会の練習☆年少☆

今日は雨天のため菜種まきが中止になってしまいました(ToT)

なので、お遊戯室で運動会の練習を行いました!(^^)!リトミックと体操を行いましたが、ほぼ完ぺきでしたよ(*^^)v

↓見てください!!先生が何も言わなくてもきちんと並んで座ってくれていました(T_T)♡カッコよかったです!!

途中で 年長さんが鼓笛隊の衣装を着て 見せに来てくれました(^^♪みんなとっても似合っていましたよ!

今日のさくらんぼクラブは、「読み聞かせ」を行いました!(^_^)b

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、わらべの会の皆さんによる「読み聞かせ」でした。子どもたちはお母さんと一緒に興味・関心を持って聞いていました。まる!

 ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

9月25日(火)は、年少さんの「ALT英語教室(ケイト先生指導)」公開授業です!是非ご参観ください!(*^_^*)

 1学期5月22日付けの「英語教室公開のお知らせ」でご案内いたしましたが、年少さんの「ALT英語教室(ケイト先生指導)」公開授業を9月25日(火)に実施いたします。うさぎ組は、10:00~10:30、りす組は、10:40~11:10です。お忙しい折とは存じますが、是非ご参観いただき、子どもたちの頑張りをご覧下さい!

 なお、荒居先生の怪我により延期となっていた「年中組・年長組英語教室(荒居先生指導)」は、荒居先生と日程調整をして後日実施する予定です。その際はまたご連絡いたしますので、ご観覧をよろしくお願いします!

 

鹿田山「菜種まき」は、雨のため中止となりました!m(_ _)m

 本日実施する予定でした鹿田山「菜種まき」は、雨のため中止となりました。残念ながら本園は延期はありませんので、今年度は「なし」となります。「菜種まき」はしていませんが、鹿田山ネットワークの方々からありがたいことに子どもたちに参加賞をいただきましたので、本日お子さんに持たせます。(^^)b 残念ながら「たんぽぽ組」の子どもたちは、参加する予定ではなかったので参加賞はありません。あしからず!<( _)>

 「菜種まき」はしませんが、来年春に咲く菜の花の「菜の花見学園外保育」はとても良い体験ですので、全学年で実施する予定です。

今年度4月の「菜の花見学園外保育」です!