廊下壁面製作①「りんご」

 今日は、廊下壁面製作で絵の具の活動をしました。「絵の具を塗る時に使う道具は?」と、聞くと、「筆!!」と、しっかり答えてくれた子どもたちでしたが、「今日は筆は使いません!」と話すと、「えぇーーーー!?手???」と、びっくり顔で、興味を持って取り組んでいました。今日は、筆の代わりに“スポンジ”を使って、色塗りをしたのですが、色がかすれていく様子や少し混ざり合う様子に歓声をあげ、楽しみながら製作をしました。その後は、りんごに貼る葉っぱを切り、名前書き!後日、これらを貼り合わせ、りんごの木を完成させる予定です!お楽しみに~☆

かけっこ練習☆年少☆

今日はプールに入れなかったので、運動会で行う「かけっこ」の練習を戸外で行いました(^_^)初めて練習したのですが、入場・退場の練習もしちゃいました(*^^)v「入場」という意味がまだ分かっておらず、いきなり全力疾走してしまう子もいましたが、2回目はとっても上手に出来ました☆かけっこもみんな最後まで頑張りました♪応援もいっぱいしてくれてありがとう♡

今日のさくらんぼクラブは、「親子で一緒にリトミックを楽しもう!」を行いました!(^_^)b

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「親子で一緒にリトミックを楽しもう!」でした。講師の栗田先生に指導していただき、太鼓のリズムで動いたり、手遊びや体遊びをしたり、お魚を作って遊んだりと、いろいろ作ったり、様々な動きや運動をしたりとたくさん活動をしました。子どもたちはみんな楽しみながら元気いっぱいに動き、心地よい汗を流したようです(^_^)b

 ご参加いただきました親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

 また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

年長さん、高齢者交流施設訪問で「プランタンおおまま」へ行ってきました!

 今日は年長さんたちが、高齢者交流施設訪問で、大間々町瀬戸が原にある「プランタンおおまま」を訪問し、おじいさん、おばあさんたちと交流してきました! 

 今まで練習してきた「歌や踊り」や「ペンダント」をプレゼントし、最後は「肩たたき」や「マッサージ」もプレゼントしました。年長さんたちの出し物もとても上手でした。おじいさん、おばあさんたちはみんなとても喜んでくれ、皆さん楽しいひとときが過ごせて感謝していました。良かったね!!まる(*^_^*)

 ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!