年中さん、今年度最後の「お別れ遠足」に行ってきました!

今日は、年中さんたちの今年度最後の「お別れ遠足」でした。2日が雨で延期になり、今日も空は曇り空…。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、無事?!行ってくることができました!場所は初の大室公園。バスで向かっている最中、子どもたちはウキウキ(^_-)-、でも先生たちはバスのワイパーが動くたびに「大丈夫か?」と冷や汗…。なんとも綺麗な反比例(笑)。公園に到着すると、すこーし雨が降っていたのですが、ボランティアの方たちに遊具を拭いてもらい、幼稚園にはない遊具に子どもたちは目を輝かせ、寒さを吹き飛ばすくらいの元気で楽しく遊ぶことができました!お弁当は幼稚園に戻ってから、あたたかい教室でみんなでいただきました!またひとつ幼稚園の思い出が増えたと思います! お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました<(_ _)> m(__)m ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

今日のさくらんぼクラブは、「運動教室の先生と楽しく運動をしよう!」を行いました(*^_^*)

今日のさくらんぼクラブのプログラムは、「運動教室の先生と楽しく運動をしよう!」でした。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました(^_^)親子で楽しいひと時が過ごせたでしょうか?

来年度のプログラムのは、0歳・1歳児の親子のみなさんにも楽しめるようなプログラムを取り入れるとともに、お母さん専用の「ダンス(ズンバ)教室」の時間も位置づけたいと思いますのでお楽しみに!!

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加ください!

また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いします!!

かき菜の収穫☆年長☆

今日は、11月27日に苗植えをした、かき菜の収穫をしました。ほとんどの子が、かき菜の収穫経験がなく「先生、これ食べられる?」と確かめながらの収穫でした。みんな真剣に取り組んでいました。収穫したかき菜は、内藤先生に美味しく茹でてもらい、給食の時にみんなで食べました。野菜が嫌いな子も「食べてみようかな!」と挑戦する姿が見られました。職員室にいる園長先生にも持っていき、食べてもらい嬉しそうでした。

運動教室☆年少☆

今日は「鉄棒」と「なわとび」に挑戦しました。鉄棒では、前回り、足ぬきまわり、尻ぬきまわりを教えてもらいました。初めは「どうやるんだ??」と難しそうな子もいましたが、何度か練習をすると上手に出来るようになりました♪ なわとびは前跳びの練習をしました。リズムよく跳べるように声を出しながら練習してみました☆ 年少組最後の運動教室でした☆また来年もよろしくお願いします!(^^)!