紙コップ製作&おやつ作り☆年少☆

今日は「できたくんの工作遊び教室」で教えていただいた「ぺんぎん」を作ってみました☆できたくんのダンス?も覚えていて、みんなノリノリでした♪今日持ち帰りましたので、どうやって作ったのか、お子さんに聞いて見てください(^_^ その後はおやつ作りを行いました。ヨーグルトにみかん缶とコーンフレークを和えて頂きました☆「おいしい♡」と大喜びでした!(^^)! 午後は太鼓をしました!

園長先生と一緒に卒園式の練習を行いました☆年長☆

今日は、卒園式の練習を園長先生に見て頂きました。入場する所から修了証書授与までを本番と同じような気持ちで取り組み、緊張感をもって参加することができました。明日は卒園式の予行練習です。緊張して手と足が一緒に動いてしまう子もいたので、緊張しすぎないよう頑張っていきたいと思います(^_^)

集団遊び&鍵盤ハーモニカ☆年中☆

作品整理などが終わり、その後は年中組全員で集団遊び「ひっこし鬼」を楽しみました。初めは先生2人が鬼になったのですが、その2人がもめはじめ?!(笑)、子どもたちが解決してくれるという場面もあり、みんなで楽しく遊ぶには…を、みんなで学ぶことができました!(^^)!午後は、久しぶりに鍵盤ハーモニカをしました。今日は曲名を言わずに、練習していきながら曲名を当てる、というクイズ形式にしたところ、みんな集中して練習に励み、見事曲名を当てた子どもたちでした!(今日の練習曲は♫グーチョキパーでなにつくろう♫でした♡)

朝の体操・ボール・縄跳び

体操を行いました!リーダーのお友だちも堂々と自信を持って、体操することができ、頑張っています(^_^)また、年長さんはボールを行い、お友だちのボールをキャッチするのが上手だと感じました。年中さんは、前跳び以外の跳び方にも挑戦する姿が見られました。年少さん・たんぽぽさんは楽しんで縄を跳び、仲良く取り組むことができていました!

作品整理&道具箱整理☆年中☆

4月に年中組がスタートしてから、今までに作った作品や描いた絵などを、一年を振り返りながら整理しました。絵を見て「懐かしい!」と言う子、その時のことを思い出して友だちと楽しそうに話をする子など、たくさんの姿が見られました!道具箱の中身は子どもたちが確認し、年長さんになってから気持ちよく使えるようにと真剣に整理整頓していた子どもたちでした!