線のワーク☆年少☆

英語教室の合間で線のワークをしました!(^^)!今日はだ円。曲線になるとどんどん難しくなってきますが真剣に取り組むことができました(^○^) ☆お知らせ☆ 体調を崩してお休みしている子が増えてしまいました。登園している子も咳をしている子が見られます。園でも手洗い・うがい・消毒をするように知らせていますが、ご家庭でもご協力をよろしお願いします。また、マスクをして登園していただけると助かります。ご協力をよろしくお願いします。※明日はいもほり遠足の予備日ですので、園でおにぎり弁当が出ます。

リトミック教室☆年中☆

午後は、ともえ先生によるリトミック教室がありました!ピアノの伴奏を聞き、「この曲は行進みたいな曲かな?それともゆらゆらゆっくり踊る曲かな?」と、自分で考えて体で表現しました。この活動は、今後お部屋でも取り入れていきたいと思います!その後は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲の冒頭部分を教えていただきました。一本の指でなく全部の指を使って演奏できるように、それぞれの音でどの指を使うか細かく教わりました。今後の鍵盤ハーモニカでも、五本の指を使って演奏できるようにしていけたらと思います!

いもの絵を描く(満3歳児)&アンパンマンたいそうの製作をする(満2歳児)

今日は満3歳児さんは、いもほり遠足を思い出しながら、いもの絵を描きました。大きなおいもを1つドーンと描く子がいれば、たくさんのおいもを描く子がいたりと、それぞれの「いも」を描くことができました! 満2歳児さんは、アンパンマンたいそうの製作をしました。目や鼻、口などをシールで貼り、髪の毛をクレパスで描きました。シール貼りがとても上手になってきました! 明日は、戸外遊びの予定です!晴れるといいのですが、天気が心配ですね・・・。

いもの絵☆年中☆

今日は、先週行ったいもほり遠足の絵を描きました!「どんな形や大きさのおいもがあったかな?」と、自分が掘ったいもを思い出してから製作に取り掛かりました。クレパスで描くところと絵の具で描くところを確認しながら、真剣に描いていました。個性豊かで素敵ないもの絵が出来ました☆

今日は「朝礼」で「教育実習生」を紹介しました☆みんな仲良くしてください!(^^)!

今日は「朝礼」を行い、教頭先生から「秋探し遠足の日が雨予報なのでみんなでてるてる坊主を作ろうね!」と話がありました!そして、今日から2週間教育実習生が2名、幼稚園の先生になるために勉強に来ています!よろしくお願いします(^○^)