ひも通し☆たんぽぽ組☆

今日は戸外遊びの予定でしたが、雨が降ってしまったのでみんなでひも通しをしました。満3歳児さんは、穴に虫さんを通していき縫っていくような素材で、友だちと交換をしながら挑戦していました! 満2歳児さんは、穴の開いた石をひもにどんどん通していきました。集中して取り組めていました! 午後は自由遊びを楽しみました!スカートやエプロンを身につけたり、布団を敷いてぬいぐるみと一緒に寝たり、友だちと同じものを持って仲間意識を高めたりと、たくさん遊ぶことができました。 明日は運動教室です。動きやすい服装か運動着で登園してください!

いも版製作☆年長☆

今日は小雨が降っていたため秋探し遠足は延期となりました(T_T)14日(木)は良い天気になると良いですね♪ 今日はいも版製作をしました。自分でスタンプを作り、自分で切った葉やきのこにスタンプして楽しみました♪型を使っての製作もとっても上手になりましたよ!! 手作り弁当美味しくいただきました(^_^)♡ありがとうございます!!

体育の時間&図書コーナー☆年少☆

今日は、戸外遊びを予定していましたが、雨が降ってしまったのでお遊戯室で運動遊びをしました。今日は、「ケンパ」と「なわとび」を行いました。ケンパは練習するとどんどん上達し「ケン」が上手にできるようになってきました。なわとびも始めました。練習を頑張っていこうと思います。午後は、図書コーナーで絵本をたくさん見ました。

文字遊び☆年中☆

今日の文字遊びは「ゆ」と「せ」を書きました。「ゆ」の形に苦戦して「あれ~難しいな~。」と言いながら頑張っていました。だいぶひらがなの読み書きができてきたように思います!また今日は、言葉遊びとしてみんなでしりとり遊びもして楽しみました。 ※朝晩気温が低く寒くなってきましたが、幼稚園に来て体を動かして遊んでいるとまだまだ汗をかき暑くなってくるようです。もうしばらく運動着の半袖も持って来ていただけるといいかと思います!