いもほり遠足☆年少・たんぽぽ☆

今日は年少・たんぽぽ組で浅原体験村にいもほり遠足に行ってきました!(^^)!天気が良すぎるくらいの暑さでしたがみんな一生懸命いもを掘っていました!!土もやわらかく、土を少し掘るといもが見え、「わーおいも~」と大喜びの子どもたちでした(^○^)丸いいも、大きいいも、長いいも色々な形があり楽しかったようです。いもほりの後は、楽しみにしていたお弁当の時間!!いっぱい掘って疲れたあとの愛情いっぱいの手作り弁当はとってもおいしくみんなのとびきりの笑顔を見ることができました!(^^)!ありがとうございました(^_^)年少さんは戸外でお弁当を食べる予定でいましが、日陰を確保することが出来ず、浅原体験村の方のご厚意でお店の中を貸していただき落ち着いてお弁当の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今日、みんなで掘ったさつまいもを持ち帰りましたので、ぜひご家庭でおこさんと一緒にお召し上がりください!(^^)!

「うさぎ」

「りす」

「たんぽぽ」

☆手話研修☆

マイトリーの手話の先生「藤野先生」による手話研修を行いました。基本的な挨拶の確認や、色や数、そしてコロナ感染症対策の一つの黙食で子どもたちと楽しみながら使えそうな手話などを教えていただきました(^_^)明日から早速教えていただいたことを子どもたちにも伝え、保育に活かしていきたいと思います!

運動発表会の絵の続き☆年中☆

運動教室のあとは、昨日の運動発表会の絵の続きで、背景に絵の具で色塗りをしました。絵の具を使うのはとても久しぶりでしたが、上手に使いこなせていました!「青と白を混ぜたら何色になるかな?」と尋ねたところ、「水色だから、お空の色になるね!」と気づいてくれました。手や洋服に絵の具が付いてしまっても、一生懸命色塗りをしている姿は、とてもかっこよかったです!素敵な作品が出来上がりました☆

運動教室☆年中☆

今日は、運動教室がありました。柔軟&ストレッチの後、年中になって初めて縄跳びを教えていただきました!棒付きの縄跳びチームと紐だけの縄跳びチームに分かれ、コツを教えていただきながらお友だちと一緒に練習しました。 その後は、側転の練習も行いました。前回教えていただいたことを思い出しながら、一生懸命練習している姿が見られました。また、上手な子のお手本を見ながら自分なりに練習している子もいました!!縄跳びも側転も、たくさん練習して上達できるように 頑張りたいと思います☆

明日のいもほり遠足について☆年中・年長☆

明日はいもほり遠足です!今日よりは涼しい天候のようですね!(^^)!準備は整いましたか??

持ち物:リュック、シート、手作り弁当、水筒、おしぼり、ハンカチ、ティッシュ、ゴミ袋

服装:運動着(寒い場合は長袖長ズボンも持たせてください)、長靴

※健康観察記録表ですが、園外保育の時は提出不要とさせていただきます。朝必ずご家庭で検温し、園でも検温し、園外保育中も対応できるよう万全の対策をしていきたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いいたします!

運動教室(実態調査)☆年長☆

運動発表会も終わり、組体操の練習も終わったので、今日は2学期の実態調査を行いました!(^^)!みんなの成長にびっくり☆みんな確実にレベルアップしていました!明日は遠足のため、金曜日に配布予定です。保護者の方には確認をしていただき印(サイン)をしてまた持たせて頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします!!