もじあそび&折り紙☆年中☆

今日は、もじあそびをしました。今日の文字は「し」「も」。似てる~といいながら丁寧に書くことができました>^^<その後は園児募集手作りポスター用の折り紙をしました。手順を見ながらたくさん作ることができました>^^< ※16日(月)は、集合記念写真撮影があります。制服、ネクタイ、名札、白靴下、ベレー帽で登園してください。 <もじあそび> <折り紙>

☆今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした☆

今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(#^.^#)ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。お子様と一緒に楽しい時間をお過ごしいただけましたでしょうか?次回のさくらんぼクラブは「手作りおもちゃを作ろう!」です。皆さんのご参加お待ちしております。手作りおもちゃは「洗濯ばさみ遊び」を作ります(#^.^#)

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

粘土&ボール遊び☆たんぽぽ組☆

今日は戸外遊びの予定でしたが、雨が降っていたので粘土遊びをしました。粘土を丸める子、粘土板の型抜きをする子など、イメージを膨らませて思い思いに粘土を楽しむことができました!そして、片付けも上手になってきましたよ! 午後は、ボール遊びをしました。大きな口を開けたトトロとドラえもんの口の中にボールをたくさん入れて楽しみました! 今日も愛情たっぷりの手作り弁当をありがとうございました!(写真がなくて申し訳ありません(>人<;))来週月曜日は、町中文化探検で大間々南小学校の校庭に行きます。昨日の交通安全教室を思い出しながら、安全に行ってきます。そして、午後は集合記念写真撮影がありますので、ベレー帽と名札を忘れずに持ってきてください。

集団遊び&ひらがなのDVD☆年少☆

今日は集団遊びをしました。はじめに椅子取りゲームをしました!ルールを理解して楽しめる子も多く、座れなくて悔し涙を流す子もいました。これも子どもたちの経験として大切にしていきたいと思います。また初めて「フルーツバスケット」をしてみました。子どもたちには少しルールが難しかったようでしたが、楽しんで取り組めました!今後もいろいろな集団遊びを楽しんでいきたいと思います☆ 午後はキティちゃんのひらがなのDVDを見ました。みんな真剣に見ていて、歌を口ずさんで楽しむ子もいました。また自分の名前のひらがなに気づき、喜ぶ子もいました(^○^)来週からはフラッシュカードを使って、言葉探しをしていきたいと思います。 今日のお当番さんはこのお友だちでした!