教職員「園内研修」実施!先生たちも子どもたちのために、お勉強(研修)頑張ってます!(^_-)-☆ (^^)/



 今日は、教職員の園内研修日で「研修会」を行いました。本園では、毎月先生方の資質の向上、教育力・指導力の向上を図るため園内研修を行い、研究テーマの内容に関わる勉強会や各種研修会等を実施しております。

今日は、群馬県幼児教育センターに講師を依頼して、中村 崇指導主事にご来園いただき、「幼児期における算数の基礎的な素養を育む支援の在り方、算数の基礎的な指導法について」をテーマに講義していただきました。

今年度の本園研修研究テーマは、「数量や時計の見方などへの感覚を豊かにし、興味関心をもたせ、算数の基礎的な素養を養う指導の工夫」(仮)とし、今年度から設定した「算数の時間」を効果的に活用していこうと思っています。中村先生に小学校への円滑な接続、懸け橋的な教育について講義していただき、これからどうのような保育・教育が必要なのか、どう指導していけばよいのか」など、具体的な示唆に富んだ内容を講演していただきました。この研修で学んだことを、今後の子どもたちへの教育・保育、支援・指導に役立てて、「算数好き」「理数系好き」の子どもたちを育んでいきたいと思います!(^_^)b

粘土遊び&絵本☆年少☆

今日は粘土遊びを行いました。丸めてお団子を作ったり、細長くしてヘビを作ったりと様々な物を作れるようになってきました!作ったものを嬉しそうに見せてくれる年少さんでした☆また、絵本コーナーに行って好きな絵本を読んだり、お部屋で絵本を見たりと絵本に触れて楽しく過ごすことが出来ました(^^) 〈粘土遊び〉 〈絵本〉 今日のお当番はこのお友だちでした! 明日はさつまいも植付遠足で浅原体験村に行きます。服装は運動着、長靴をはいて登園してください。持ち物は手作り弁当(園で食べます)、水筒(紐付き)、おしぼり、シート、ハンカチ、ティッシュです。よろしくお願いします!

ぬり絵&ひも通し☆たんぽぽ組☆

今日は、ぬり絵をしました。色を塗る前に、〇△□の形についてふれ、塗り方も確認しました。「今日はお外が雨だから〇のお家からでちゃうとぬれちゃうね。ピンクちゃん(クレパス)が濡れないようにお家の中を塗ってあげようね!」と伝えると、なんとなく意識をして塗っている子もいて、初めてのぬり絵でしたが、上手にできました! 午後は、ひも通しをしました。これも初めてでしたが、小さい穴に一生懸命ひもを通していたたんぽぽさんでした!指先の運動になりました! 明日は戸外遊びをします!

英語教室☆年長☆

今日の英語教室は、挨拶、天気、そして、日付、曜日などを確認した後、大きなカレンダーを見ながら1~31までの数を反復し、5月生まれのこの誕生日など確認しました。日々の生活の中でも使っていきたいと思います。また、英語での指示を聞いて動いたりもしました。よく、聞き取れるようになっていて、ビックリです。最後に、歌を歌って楽しみました!

英語教室&もじあそび☆年中☆

今日は英語教室を行いました。年少さんの復習をしました。たくさん単語の英語を学び、しっかり覚えていた年中さんでした。みんな楽しみながら参加し、誉めてもらえて更にうれしそうな年中さんでした。英語教室のあとは、もじあそびをしました。今日は、「つ」と「や」をお勉強しました>^^<真剣に取り組むことができました>^^< <英語教室> <文字遊び>