秋探し遠足第1弾! 年少さん・たんぽぽさん「秋探し遠足」で山上城跡公園へ行って、秋をいっぱい見つけて遊んできました!(^_^)V ヘ(^O^)/

今日は、「マイトリー秋探し遠足」第1弾として、年少さん・たんぽぽさんの「秋探し遠足」を行い、「山上城跡公園」へ行ってきました。秋の薄曇りの天候で、遠足には丁度良い日和となりました!(^_^)b ヘ(^o^)/ 今年度は、昨年度の反省(10月中旬に実施しましたら、どんぐりがほとんど終わってしまいなかった!(-_-;) )を踏まえ、「どんぐり拾いの秋探し遠足」の時期を早めて、運動会前の9月下旬にしました。(^_^;)

今年はどうなのか?心配でしたが、やはり良い状況ではありませんでした。今年はどこも例年より「どんぐり」が少なく、日本各所で「どんぐり」がなくて「熊」が里へ餌を探しに下りてきて大変であると騒がれていた状況なので、またどうなのか心配でした。下見の時もあまり「どんぐり」がなかったようでした。しかし、今日山上城跡公園に行きましたら、なんと緑色の真新しい「どんぐり」がいっぱい落ちていて、子どもたちも大喜びでした。年少さんもたんぽぽさんもみんなどんぐりを見つけられ、袋にいっぱい詰め込んで大はしゃぎでした。良かったね!きっと神様がみんなのために「どんぐり」を実らせて落としてくれたんだね~!(^^) (^^)v

ドングリ拾いのあとは、城跡公園の遊具でみんな思う存分遊びまくり、楽しい一時を過ごしました。当然、お腹ぺこぺこで、お昼はお母さんの手作り弁当を、みんな美味しい美味しいと大喜びで食べました。みんな満足、満足!まる!ヘ(^o^)/ (*^_^*)

ボランティア保護者の皆さん、お忙しい中をご協力いただき、ありがとうございました!とても助かりました!<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA