道徳の時間&算数の時間&運動教室&発表会の練習☆年長☆

今日の道徳の時間は、実際にあったことを子どもたちみんなで考えてみました。友だちを傷つけようとして言った訳ではなかったけど、結果傷つけてしまったという出来事がありました。そういうつもりじゃなかった、冗談だった、では済まないこともある。友だちの表情をよく見て、悲しそうだったら、それはその子にとっては嫌な言葉であるということに気づいていこうね、というお話をしました。「相手の気持ちを考える」ということをみんなで考えることができました。 そのあとは「うんち」の話をしました。“うんち”は、みんなの健康状態を表している。だから“うんち”は大事、恥ずかしいことではない。幼稚園でしたくなったら遠慮なくしていいし、そういうお友だちがいたら、頑張れー!バナナうんちがでるといいね〜って応援してほしい!それから自分で拭く練習もしていこう、でも拭けたかどうか心配な時は先生たちに声をかけてね、と話しました。“うんち”と聞いて初めはみんな笑っていましたが、そのうち真剣になり、みんな“うんち”と向き合うことができたようでした。 そして最後に、明日の「勤労感謝の日」について話しました。働いている人みんなに感謝の日だね。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お店の人、郵便屋さん、おもちゃ屋さんなどなど、普段お世話になっている人たちに「ありがとう」が言えたらかっこいいね、という話をしました。 そのあとは算数の時間として、10のかたまりを確認し、10のかたまりを使った神経衰弱をしました。前回行ったときは裏から数字が透けてしまうハプニングがありましたが、今回は裏に画用紙を貼って対策バッチリ!何回戦も繰り返して大盛り上がりでした!(^^)! 運動教室は、跳び箱の実態調査をしました。一学期より高い段を跳べるようになった子が増えて、成長を感じられました!今回で二学期の実態調査はすべて終了です。最後の三学期の実態調査に向けて、また練習していきたいと思います。最後に、鉄棒で逆上がりの練習もしました。 午後は発表会の練習をしました。全員ダンスは揃うと鳥肌!なのですが、バラバラの時は何だこれは??と、なってしまうので、まだまだ特訓が必要だなと。予行まであまり日がないのですが、とにかく頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA