遊戯室に「ボッチャコート」ができました!年長さん・年中さんは、連休明けから「ボッチャ」練習を開始します!(^_^)v ヘ(^o^)/

今日は職員作業で遊戯室に「ボッチャコート」を作成しました。「ボッチャ」というスポーツは、特にみどり市が力を入れ推進しているスポーツで、市P連のレク大会の種目でもあります。本園では、昨年度から年長さん・年中さんたちが「ボッチャ教室」を行って練習し、「ボッチャ大会(年中:5月20日、年長:5月23日)」を実施するようにしています。また、PTA本部役員さんや職員も市P連ボッチャ大会(5月18日)に向けて練習します。子どもたちは、各学年2~3人組の団体戦を行い、1~3位までに賞状を授与し、優勝チームには優勝カップも授与します。年長さん、年中さんは、「ボッチャ」というスポーツを楽しみながら優勝目指して頑張ってほしいと思います!(^_^)v ヘ(^o^)/

園庭めぐり☆たんぽぽ☆

昨日の園内めぐりに続いて今日は園庭めぐりをしました!遊具の名前や使い方、たんぽぽさんはまだ使えない遊具についてお話しながら園庭をぐるっと歩いてみました♪ 午後はお部屋でゆっくり絵本を読んで過ごしたあと、帰りの支度をゆっくりおこないました。
玄関へ向かう子どもたちの様子です☆ ※7日は集合写真を撮りますので、ベレー帽と名札を必ず持ってきてください。よろしくお願いいたします!

鼓笛隊研修&道徳の時間☆年長☆

今日は、塩澤先生に鼓笛隊研修でたくさんのことを教えていただきました。その中で、3つの約束をしました。「①お話を聞きます!②元気よく返事をします!③素早く動きます!」普段からこの3つの約束を意識して過ごしていきたいと思いました。研修内容は、足踏み、リズム打ちなど鼓笛隊の基本を教えていただいたり、子どもたちがどれくらいリズム感があるかなどを見てもらいました。合同で80分間という長い時間でしたが、あっという間に時間がきてしまい、子どもたちも集中して意欲的に取り組むことができました。これから、年長組全員で鼓笛隊の練習を始めていきます。教えていただいたことをしっかり身につけ、みんなで力を合わせて、気持ちをひとつにして頑張っていきたいと思います! 午後は、道徳の時間で「さっちゃんのカーネーション」という紙芝居を読みました。5/12は母の日。そんな母の日にちなんだお話です。「みんなのママはおうちでどんなお仕事してるかな?」と聞くと、料理、洗濯、掃除、赤ちゃんのお世話などなど…。数え切れないほどのお仕事がありました。そんなたくさんのお仕事をしてくれるお母さんに感謝を伝えるのが母の日であるということを、物語を通して再確認することができました。母の日には「お母さんいつもありがとう」の気持ちを伝えられたら嬉しいです♡

和太鼓研修☆年中☆

午後は、日本総合音楽研究の指導課長である塩澤先生に和太鼓研修をしていただきました。太鼓の基礎である立ち方やバチの持ち方、また、太鼓をたたく時の約束なども教えていただきました。簡単なリズム応答から複雑なものまで、子どもたちは楽しく、そして集中して学ぶことができていたように感じます。今日教えていただいたことをしっかり身につけ、運動会ではかっこいい姿をお見せできるよう練習に励んでいきたいと思います!

体育の時間「ケンパ・ボール・リレー」☆年中☆

午前中は体育の時間として、まずはケンパの練習をしました。サーキットでケンパをしているのですが、走り抜けていく姿が見られるのでみんなで確認をしました。 そのあとはボールをしました。片手で遠くまで投げられる子も多く頼もしかったです。 最後に進級して初めてのクラス対抗リレーをしました。どこを走るか確認すると、みんなよくわかっていてトラック1周上手に走ることができていました。

戸外遊び&せんあそび&算数の時間☆年少☆

今日は朝からいい天気だったので、元気に戸外遊びやサーキット活動が出来ました。 その後教室に入ってから、せんあそびをしました。2回目だったので少し手順は身についていました。一生懸命書く姿が見られました。 その後プレイルームに移動してドラえもんのDVDを活用しながら、算数を学びました。まず算数は、数に興味をもてるよう、1から10までの数を楽しく反復して行きました。そして大型時計を使って60まで数え、大人の針が60歩進むと元のお家に戻ってくるね。とお話ししました。 ※明日から、四連休ですね。ぜひお家の方と楽しんでもらえたらいいなと思っています。そして来週元気に登園してもらいたいと思います。