野菜の苗植え&運動教室☆年長☆

朝は野菜の苗植えをしました。「みんなのために頑張る!」とはりきって植えてくれました!詳しくは別の記事をご覧ください。
運動教室では跳び箱をしました。6段を成功する子も増えてきました。鉄棒ではレベルごとに逆上がりの練習をしました。最後にはみんなでバナナ鬼を楽しみました!終わった後に「初めて6段できた!」「逆上がりで1つレベルアップできた!」と前よりも出来るようになったことを友だちと喜び合う姿も見られ、嬉しく思いました(^○^) 午後は室内遊びとリズム打ちを楽しみました。写真がなくて申し訳ありませんm(_ _)m

運動教室「マット・跳び箱」&月刊誌をみる&ボッチャ教室☆年中☆

今日の運動教室はマットの前転後転、跳び箱をしました。前転はみんな上手に回れるようになってきました。後転、跳び箱はまだまだ練習が必要ですので、普段の保育でも取り組んでいきたいと思います。 月刊誌では、この時期ならではのお話に子どもたちは釘付けで、集中してみることができました。 午後はボッチャ教室をしました。園長先生が講師となり、ルールやコツなどを教えていただきました。勢いよく投げてしまう子がいたり、加減したり狙いを定めたりしながら投げる子がいたりと、様々な姿が見られたボッチャ。1回戦ずつ行ったあと、トーナメント戦を行ったのですが、後半は集中力が途切れ、賑やかすぎるボッチャとなりましたが(^^;)、大会に向けて、優勝目指して頑張れるよう気持ちを高めていきたいと思います!

体育の時間&ぬりえあそび&当番活動☆年少☆

朝の戸外遊びの後、入室する前に体育の時間として鉄棒を行いました。まず背の順に並び、先生のお話を聞くことから始めました。だんだん背の順も覚えてきました。その後、鉄棒にぶら下がったり、前回りをしたりして楽しみました。今後は前回り、逆上がりを目標にしていきたいと思います。 入室した後は、クレバスを使ってぬりえあそびをしました。真っ白のこいのぼりさんに、色を付けてあげよう!と張り切って色塗りをしてあげていました。一色だけでなく、色々な色を付けてあげることが出来て、鮮やかなこいのぼりに仕上がりました。 昨日から始まった当番活動ですが、順調に頑張ってくれています。1週間ごとに2人ずつ交換していきます。子ども達は「早くお当番さんになりたいな〜」と心待ちにしているようです。なお、お当番さんになった子は、週末にエプロンを持ち帰りますので洗濯をして、月曜日に持って来て下さい。

食育「育てて食べる」実施!朝、年長さんたちがプランターや畑に野菜をたくさん植えました!大きく育て~! (^_^)B ヘ(^O^)/

今日は、食育「育てて食べる!」の第一弾として、職員作業で畑を耕し、年長さんにはプランターや畑に野菜をたくさん植えてもらいました。子どもたちが頑張って植えてくれ、午後には雨もたくさん降ってくれたので、きっと大きく成長してくれると思います。(*^_^*) (^_^)b さらに、プランターには職員作業で花もたくさん植えたので、園庭が花園になりました!(^_^)b  今日植えた野菜は、「ミニトマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、スイートバジル、パプリカ、、しそ、スイカ、メロンなど」です。また、後日年中さんか「キュウリ」を、年少さんが「枝豆」を、それぞれ植えてくれる予定です。野菜がみんな大きく育ちたくさん実ったら、全部朝採り野菜の新鮮なままみんなで食べたいと思います!お楽しみに~!(^_^)v ヘ(^o^)/