年中さん、秋探し遠足で「昆虫の森」へ行ってきました!\(^_^)/

今日は、年中さんの「秋探し」第2弾!「秋探し遠足」で、桐生市新里町にある「県立昆虫の森」へ行ってきました。朝はちょっと肌寒かったのですが、秋の清々しい天候で、子どもたちは散策も気持ちよさそうでした。

コナラ、クヌギの木もたくさんあり、どんぐりがいっぱいで・・・・・・といいたいところですが、もうどんぐりはみんな落ちて終わってしまって、いいどんぐりを探すのがちょっとたいへんでした。それでも子どもたちは、どんぐり探しに大喜びで取り組み、頑張ってたくさん拾い集めました。えらい!どの子も袋いっぱいどんぐりや落ち葉を集めて、秋を楽しんでいました。

お母さんのおいしいお弁当を食べた後は、「昆虫の森」の施設見学をしましたが、みんな楽しんでいました。楽しくてとてもいい思い出ができました!まる(^_^)

ボランティアの保護者の皆さん、お忙しい中ご協力をいただき、子どもたちの面倒を見ていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

p1190205_r p1190206_r p1190208_r p1190210_r p1190217_r p1190224_r p1190226_r p1190250_r p1190251_r p1190252_r p1190256_r p1190257_r p1190258_r p1190259_r p1190261_r p1190264_r p1190268_r p1190270_r p1190271_r p1190275_r p1190276_r p1190279_r p1190281_r p1190291_r p1190292_r p1190301_r p1190302_r p1190303_r p1190306_r p1190311_r p1190313_r p1190316_r p1190321_r p1190347_r p1190360_r p1190367_r p1190368_r p1190372_r p1190374_r p1190378_r p1190379_r p1190386_r p1190394_r p1190398_r p1190403_r p1190417_r p1190421_r p1190425_r p1190428_r p1190430_r p1190433_r p1190436_r p1190437_r p1190444_r p1190457_r p1190458_r p1190460_r p1190462_r p1190465_r p1190466_r

 

どんぐりで遊んだよ!!(年少・たんぽぽ組)

秋の自然物を使って遊ぼう!!

どんぐりを使って遊んだり、製作をしたりして遊びました。カップにたくさん集めて「できた~!!」と話す子や「ネックレス作って~」とたくさんのどんぐりを片手に集まってくる子などなど・・・

ペンダントやネックレス作り、マラカスなどなどいろいろな遊びができました(^_^)

午後は年少組各お部屋でどんぐりを使ってケーキやネックレスを作って遊びました(^。^)年少なりのどんぐり遊びとっても喜んでいました!!

dscn0327_r dscn0328_r dscn0329_r dscn0330_r dscn0331_r