運動教室&図書コーナー*年少組*

今日は、年少組最後の運動教室。上手に整列できるようになって先生のお話を聞きながら楽しく運動教室に参加しました。   最終日でしたので、みんなで楽しくサーキットを楽しみました。運動教室が不安だった子も、始まれば笑顔で参加し、トンネル、平均台、ジグザグ道をたくさん走りました。楽しくてあっという間に終わってしまい、「もう終わり??」と残念そう。でも、「鬼ごっこするよ!」と言われると「やったーーーー!!」と喜んでいました。バナナ鬼、タッチされるとバナナに変身!!みんなで一緒に楽しめました。

運動教室の後は、お楽しみの図書コーナーでの読書。友だちと一緒に好きな絵本を広げて一緒に見たり、絵本やさんごっこのまねをしたりして楽しんでいました。絵本が大好きな子どもたち、今後もたくさんの絵本に触れて楽しんでいきたいと思います。

【運動教室】

【図書コーナー】

年長組「陶芸教室作品展」開催中!!是非ご覧下さい!

 年長さんたちは、昨年11月9日に「陶芸教室」を行いました。先日、陶芸教室の講師をしていただいた「鏑木工房」の横田さんがお見えになり、焼き上がった作品を届けてくれました。現在、子どもたちの作品を会議室に展示し、作品展を開催中です!\(^_^)/

 「鏑木工房」さんが、きれいに色づけし、丁寧に焼いてくれたので、みんなとても素敵な作品に仕上がりました。感謝です!どの作品もみんな素敵でして、年長さんたち、みんな立派な陶芸師になりました。先生方の作品も一緒に展示してあるのですが、園児の作品と見分けがつきません^^; (^_^;)

 14日(水)の「運動教室」公開授業まで会議室に展示してありますので、是非ご覧下さい!

どれが先生方の作品でしょうか???

 

 

月刊誌観察(年中)

今日は、3月の月刊誌観察を行いました。年長さんに向けて今日はクラスと名前を自分で書いてみました。一人ひとり確認しながら見ていきましたが、みんな緊張しながら頑張って書いていました。全員が先生と一緒に自分で書くことが出来ました。少しづつ文字遊びを取り入れていきたいと思います。月刊誌の方は、お話や、シール遊びを楽しみました。

クレパス遊び&運動教室☆たんぽぽ☆

今日は、クレパス遊び(塗り絵)をしました。今までは、クレパス遊びをする時には、保育者がテーブルにシートを敷いていましたが、今日から他学年の様に自分で台紙を用意すると「年少さんみたいだね」と、ちょっと誇らしげで可愛かったです。自由に塗り絵をした後は、楽しみにしていた運動教室!今日は「サーキット」だったので、トンネルをくぐったり、平均台を渡ったり、くねくね走ったりして体をたくさん動かしました。ぐっち先生をアンパンチでやっつけることもでき、大満足のたんぽぽさんでした(^_^)

今日のさくらんぼクラブは、「運動教室の先生と楽しく遊ぼう!」でした!(^_^)v

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「運動教室の先生と楽しく運動をしよう!」でした。お母さんと一緒に、子どもたちは自分になり頑張って取り組みました。みんないい運動ができたかな?

 ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

年長さん、大間々北小学校へ「授業見学」に行ってきました(*^_^*)

 今日は、年長さんたちが大間々北小学校へ「学校見学・授業見学」に行ってきました。

 今年度からマイトリー幼稚園では、小学校との円滑な接続を図り、子どもたちの「小1ギャップ」をなくし、スムーズに小学校へ進学してもらいたいため、小学校との連携をより推進し深めています。大間々町内の3校(大間々北小、大間々南小、大間々東小)とそれぞれ交流会をしたり、1年生の授業を見学したり、学校中を見学したり、また、町内すべての小学校の先生方には年長組の授業公開をし、子どもたちを見てもらっています。

 今日はその一環で、大間々北小学校へ行ってきました。1年生の授業を見学するとともに、実際に1年生の椅子に座って授業も体験させてもらいました。また、学校中の各教室を見学したり、高学年の授業を見学したりさせてもらいました。子どもたちには、小学校就学へ向けてとても勉強になったと思います。

 来週の13日(火)は、大間々南小学校1,2年生と交流会をし、そのあと大間々東小学校へ授業見学に行く予定です。年長さんは、卒園まで行事が目白押しですが、みんなやる気を持ってしっかり頑張っています。えらい!!(^_^)v \(^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!