壁面製作(年中)

今日の午前中は年長さんと卒園式の練習をした後、壁面製作でさくらを作りました。さくらの形に切って、自分の顔を描いて、ノリ付けをしました。今日は名前も自分で書きました!マッキーで書いたので消しゴムで消えないことを伝えると、ゆっくり時間をかけて丁寧に書くことができていました。最近は文字を読むだけでなく、自分の名前や友だちの名前などを書くこともできてきています。残念ながらお休みの子もいましたが、最後にみんなではい、チーズ☆

 

線あそび&おやつ作り*年少組*

今日は、線あそび②。鉛筆を持ってちょっとお兄さんお姉さん気分でした。「簡単だよ!!」なんて自信満々に言っていましたが、ジグザグ階段になると慎重になったり、暴走したりと個性が出ていました。線あそびはみんな大好きで、午後も進んで取り組む子も多く見られていました。また、今後も楽しんでいきたいと思います。

また、おやつ作り②では、箸遊びをしながら大好きなマシュマロを上手に掴み、チョコレートをかけて美味しい「マシュマロチョコ」を作りました。早く食べたくて給食頑張って食べていました。職員室の先生たちにも「おやつを作ったので食べてください!」と嬉しそうに届け、プレゼントする嬉しさを感じて更に楽しめていました。「今度は何をあげようかな♡」なんて嬉しそうな子どもたちでした。

〈線遊び〉

〈おやつ作り マシュマロチョコ〉

カード作り☆年長☆

今日の午前中は、年中さんと一緒に卒園式の練習をしました。年中さんが後ろで見ていたので、お手本となるような?姿で?練習に臨んでいた子どもたちでした…。(まだまだ練習が必要なようです(^_^;))

※写真がなくてすみません。

午後は、カード作りをしました。集中していたからか、あっという間に帰りの時間!!続きは後日に行います。

何に使うかは、ひ♡み♡つ!!

今日のさくらんぼクラブは、わらべの会の皆さんによる「読み聞かせ」を行いました!(^_^)b

 今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、わらべの会の皆さんによる「読み聞かせ」でした。折角の機会ですので、「たんぽぽ組」の子どもたちも一緒に参加させていただきました。子どもたちはお母さんと一緒に興味・関心を持って聞いていました。まる!

 ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

雨で2日間も園庭で遊べないと、・・・・・・存分に遊んでます!遊戯室は、子どもたちの社交場です!(^_^;)

 このところの天候不順で、2日間も雨にたたられてしまいました。農作物にとっては、春の訪れとともに恵みの雨になりますが、子どもたちにとっては、朝から園庭で好きな遊びができず、残念が雨になります。

 でも、子どもたちは遊戯室で思い思いの遊びを見つけて、存分に遊んでます。遊戯室は、子どもたちの社交場となりました(*^_^*) \(^_^)/

 ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!