月刊誌観察☆たんぽぽ☆

今日は、3月の月刊誌をみました。たんぽぽのお花にてんとう虫やアリやちょうちょう達が集まっていたり、川にカエルやザリガニのシールを貼ったりすることで、「春」を感じることができました。また、午後の自由遊びの時には「面白変身グッズ」を身につけハイポーズ!とっても楽しい面白い時間でした!(^^)!

卒園式の練習(年中)

今日は来週の卒園式予行練習に向けて、年中合同で練習をしました。それぞれクラス毎に練習をしたり、合同でも何度か練習をしたりしているので、とても上手になっています。起立や着席など普段耳にしない言葉に始めは戸惑っていましたが、音をたてないように立つことや礼のタイミングなど少しずつ覚えて、真剣に練習をしています。また、お別れの歌では「みんなともだち」の途中で贈る言葉を言います。年長さんとの思い出を子どもたちから集め、それを元に作った長文のメッセージをみんなで覚えて、分担して発表します。全部覚えるというのはなかなか難しいですが、本番で涙を誘えるよう、気持ちを一つにして練習していきたいと思います。