戸外遊び&雑巾がけ(年少組・たんぽぽ組)

今日は、戸外で遊びました。たんぽぽさんと一緒に仲良く遊んだり年少同士でかかわりをもって遊んだり楽しむことができました。今日は、天気も良くのびのび遊ぶことができました。1人ひとり好きな遊びを十分楽しむことができました(^_^)お片付けも年長さんのパトロール隊みたいに頑張っていました!!

年少組は、給食のあと雑巾がけをしました!!年長さんや年中さんに負けないように、雑巾がけを始めました。初めはどうやって進んだらいいんだろう・・・。という子もいましたが、何回か経験することでコツをつかんで上手に出来るようになってきました(*^_^*)年中さんに向けて色々なことに挑戦していきたいと思っています!!

《戸外遊び(たんぽぽ組&年少組)》

《雑巾がけ(年少組)》

 

作品整理(年中)

今日は年中組で作った作品の整理をしました。絵や平面・立体の作品など全部で約25個ほどありました。名前を見ながらみんなで手分けをして配りましたが、じっくり読んでしっかり友だちの元へ配れました。作品を見ながら「このときはこんなことがあったね」「絵が上手になってる」など思い出話に花が咲きました♪ みんなの思い出が詰まった作品帳を今日持ち帰りましたので、お家で思い出を聞いて見て下さい☆

年長さんは大忙し!その2 「大間々東小1年生の授業見学」に行ってきました!(^_^)v

 年長さんたちは、「大間々南小の1,2年生との交流会」が終わった後は、すぐに通園バスに乗り、今度は「大間々東小1年生の授業見学」に行ってきました。年長さんは、「頑張って働くお父さん!」並みに忙しく活動しています!

 今年度からマイトリー幼稚園では、小学校との円滑な接続を図り、子どもたちの「小1ギャップ」をなくし、スムーズに小学校へ進学してもらいたいため、小学校との連携をより推進し深めています。大間々町内の3校(大間々北小、大間々南小、大間々東小)とそれぞれ交流会をしたり、1年生の授業を見学したり、学校中を見学したり、また、町内すべての小学校の先生方には年長組の授業公開をし、子どもたちを見てもらっています。

 その一環で今日は大間々東小学校へ行き、「1年生の授業見学」をさせていただきました。今年度は大間々東小へ13名の子どもたちが進学しますので、いい経験になったと思います。またそれ以外の子どもたちも、いろいろな小学校を見学することで、小学校就学へ向けてとても勉強になったと思います。マイトリー卒園児の子どもたちも頑張ってました!えらい!\(^_^)/

 これで「年長さんたちの幼稚園での行事」も残すところあと一つとなりました。つまり、来週の22日(木)の「卒園式」のみです!!

 年長さんたちは、「卒園式」で最後の晴れ姿をお家の人たちに見せられるよう、みんなやる気を持ってしっかり頑張っています!年長保護者の皆さん、当日よろしくお願いいたします。(^_^)v \(^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

 

 

年長さんは大忙し!その1 「大間々南小1,2年生との交流会」に行ってきました!(^_^)b

 今日は、年長さんたちが大間々南小学校の「1,2年生との交流会」に行ってきました。

 今年度からマイトリー幼稚園では、小学校との円滑な接続を図り、子どもたちの「小1ギャップ」をなくし、スムーズに小学校へ進学してもらいたいため、小学校との連携をより推進し深めています。大間々町内の3校(大間々北小、大間々南小、大間々東小)とそれぞれ交流会をしたり、1年生の授業を見学したり、学校中を見学したり、また、町内すべての小学校の先生方には年長組の授業公開をし、子どもたちを見てもらっています。

 今日はその一環で、大間々南小学校へ行ってきました。大間々南小の1、2年生が生活科で学習したことを幼稚園児に発表してくれました。前回の交流会で学習したことを踏まえて、クイズ・ゲーム形式でいろいろ楽しく教えてくれたので、子どもたちも喜んで参加できました。マイトリー卒園児の子どもたちも頑張ってました!えらい!\(^_^)/

 子どもたちには、小学校就学へ向けてとても勉強になったと思います(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!