年長さんは大忙し!その1 「大間々南小1,2年生との交流会」に行ってきました!(^_^)b

 今日は、年長さんたちが大間々南小学校の「1,2年生との交流会」に行ってきました。

 今年度からマイトリー幼稚園では、小学校との円滑な接続を図り、子どもたちの「小1ギャップ」をなくし、スムーズに小学校へ進学してもらいたいため、小学校との連携をより推進し深めています。大間々町内の3校(大間々北小、大間々南小、大間々東小)とそれぞれ交流会をしたり、1年生の授業を見学したり、学校中を見学したり、また、町内すべての小学校の先生方には年長組の授業公開をし、子どもたちを見てもらっています。

 今日はその一環で、大間々南小学校へ行ってきました。大間々南小の1、2年生が生活科で学習したことを幼稚園児に発表してくれました。前回の交流会で学習したことを踏まえて、クイズ・ゲーム形式でいろいろ楽しく教えてくれたので、子どもたちも喜んで参加できました。マイトリー卒園児の子どもたちも頑張ってました!えらい!\(^_^)/

 子どもたちには、小学校就学へ向けてとても勉強になったと思います(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA