夏のカレンダーについて☆年中・年少・たんぽぽ☆

本日、持ち帰りました、「なつとあそぼう」夏のカレンダーは、夏休み中、毎日、お子さんとお家の方と一緒に進めていただけたらと思います!!※今日から使えるカレンダーになっていますので本日から進めていただいても大丈夫です!!

☆毎週、お子さんと約束を決め、「こんしゅうのおやくそく」の欄に記入してください。※約束が守れたら、ごほうびシールを貼りましょう。☆「メモ」の欄には、その日の出来事などを記入してください。☆「なつのおもいで」のページは、写真・コメント・絵などを記入してください。その他、細かい内容はカレンダーをご覧ください。夏休み中お子さんと一緒に楽しみながら進めていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします(^_^)なお、カレンダーは、8月31日(金)2学期の始業式に園に持ってきてください。クラスで夏休みの楽しかったことなど紹介し、クラスに掲示します。ご不明な点は、担任にお問い合わせください!

7月の月刊誌☆年少☆

英語教室の合間に月刊誌を読みました!(^^)!みんなとても興味を持って見てくれました。担任が読み聞かせをするのとは違い、一人1冊持って見ることができるので、じっくり見ることができたと思います。表紙を見て「おばけのごはん食べた~い♡」と嬉しそうな子、シールを貼って「早くお祭り行きたいな」と楽しみにしている子…みんなニコニコで見てくれました♪

 

鼓笛隊練習☆年長☆

プールで汗を流し、おなか一杯給食を食べた後は、鼓笛隊のパート別練習を頑張りました。日々忙しい年長さんですが、弱音を吐かずに一生懸命取り組んでいます。毎日コツコツ頑張っているので、少しずつ音や動きが揃ってきています。そろそろみんなで合わせて練習ができるかな・・・?

学年朝礼☆年中☆

 今日は久しぶりに学年朝礼を行いました。チャレンジカードの目標をもう一度みんなで再確認をしましたので、お家でも引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。また、夏の生活の仕方も確認をしました。汗を拭くことや水を飲むことなど、子どもたちはよく知っていて、自分で気づいてできているようです!えらい!

 そして最後に、『友だちの気持ちを考えよう』という話をしました。友だちとのかかわりが広がったり増えてきたりした分、トラブルも見られます。“これを言ったら(したら)友だちはどう思うかな?”と、少し考えられたら何かが変わるかもしれない…。子どもたちも真剣に考えてくれていました。

 夏休みまであと少し!楽しい思い出を作って夏休みを迎えたいものですね(*^_^*)。

プール遊び☆年長☆

先週はあまりプールに入れなかったので、今日は大喜びで1番にプールに入りました。水は冷たかったですが、気温が高かったので気持ちよく入れました。浮き輪やボールが人気ですが、お友だちが乗っている浮き輪を引っ張って運んだり、ボールを投げ合ったり、新しい遊びを考えながら、順番に貸し借りをして仲良く遊べました☆