製作遊び「たんぽぽヘリコプター」&月刊誌名前書き☆年中☆

 今日は、月刊誌の付録の製作遊びをしました。その中に、“やまおり”“たにおり”という説明書きがあり、子どもたちは???という感じでしたが、説明すると意味を理解し、上手に取り組んでいました。みんなで「せーの!」で飛ばし、くるくると回転しながら落ちてくる様子を楽しんでいました(*^^)v

 月刊誌の名前書きにも挑戦しました。字を書くことに安心感を持って取り組めるようサポートしていきたいと思います。みんながんばりました!えらい!!

≪製作遊び≫

≪名前書き≫

 

プール遊び☆年中☆

 プール遊びをしました!友だち同士で水を優しくかけ合ったり、わにさんになって魚取りゲームをしたりしました。クラス対抗で魚取りゲームをして、顔にかかりながらもみんなとても頑張っていました。そして、魚取りゲームは、さくら組が勝ちました!(^^)!つつじ組はまた今度勝てるように頑張ろう!

ミニトマトの収穫☆年長☆

今日はたくさんのトマトが赤く色付いていたので、自分で食べる実を選び、洗って、収穫したての物を頂きました。今回はトマトが苦手な子は友だちの様子を見ていましたが、収穫した子は「おいしい~!」と喜んで食べていました。緑色の実がたくさんついているのでまだまだトマトが食べられそうです!!

 

たんぽぽさん、地震対応の「避難訓練」を行いました!(^_^)v

今日は、たんぽぽさんたちの地震対応の「避難訓練」を行いました。10時45分に大きな地震が起きた想定で実施しました。

 地震発生とともに、子どもたちは先生方の指示で素早く机の下に隠れ、頭を守りました。揺れが収まったので、そのあとすぐしっかり園庭へ避難することができました。

 みんなとても上手に避難できたので、園長先生も大いに褒めました!たんぽぽさんたちは、成長してます!えらい!えらい!(*^_^*) (^_^)/