12月の本をみる&室内遊び☆たんぽぽ組☆

発表会では大変お世話になりました。見づらいところもあったかと思いますが、子どもたちの今までの頑張りを保護者の方々に見ていただけたこと、本当にうれしく思います。また、ノートにはあたたかいお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
今日は12月の本をみました。シール貼りでは、おいしそうなケーキがたくさんあり、子どもたちは考えながら一生懸命貼っていました。また、みかんを拡大したページがあったのですが、こするとなんとみかんの匂いがするではありませんか!子どもたちは、何度もこすっては匂いを嗅ぎ、「ん~いいにおい~」とご満悦でした(笑)。持ち帰った際にはぜひ嗅いでみてください(笑)。 午後は、久しぶりの自由遊び!子どもたちは「遊んでいいの?!」と、どこか遠慮がちで、「発表会が終わったから遊ぼう!」と伝えると大喜びでした。今日の12月の本の内容にあった「いれて~」「いいよ~」「かして~」「いいよ~」が飛び交うたんぽぽ組さんでした。

発表会の絵を描く☆年中☆

発表会では大変お世話になりました!毎日練習を頑張ってきた子どもたち。かっこよく立派な姿で発表会を終えることができていました(^^♪今日は、発表会の絵を描き思い出を振り返りました。オペレッタや鍵盤ハーモニカが強く印象に残り、緊張しながらも頑張って取り組んでいる姿を絵に描くことができていました(^_^)絵の具も使い、青と白で水色を作って素敵な絵を描くことができました!

英語教室&月刊誌☆年長☆

今日は英語教室がありました。ペアになって一人が「What’s This?」と質問しもう一人が「○○!」と答えるゲームをしました。英語ルームにあるものからランダムで出題しても答えられるようになってきました☆「1~100」の数字も教えていただいたのでお家でもぜひ聞いてみてください!(^^)! 合間に月刊誌を読みました。スラスラ読める子が少しずつ増えてきているような気がします(^_^) 午後は発表会の練習をしました!!

たんぽぽさん、地震対応の「避難訓練」を行いました!みんな上手にできました!えら~い!(^_^)b ヘ(^o^)/



今日は、たんぽぽさんたちの地震対応の「避難訓練」を行いました。11時00分に大きな地震が起きた想定で実施しました。 地震発生とともに、子どもたちは先生方の指示に従い素早く行動し対応してくれました!、教室では机の下に隠れ頭をしっかり保護し、速やかに園庭へ避難してきちんと整列することができました!(^_^)b

 みんなとても上手に避難できたので、園長先生も大いに褒めました!発表会でも成長の証しを見せてくれましたが、たんぽぽさんたちは着実に大きく成長してます!えらい!(*^_^*) (^_^)/