2学期の最終日は戸外遊び!☆たんぽぽ組☆

今日の午前中はみんなで戸外へ出てたくさん遊びました!室内でも集団遊びを楽しむようになってきたので、今日は戸外でも集団遊びをしてみました。まずは「引っ越し鬼」!ゲーム内容は○△□のお家に引っ越しをするのですが、引っ越しの最中に先生おばけがみんなを捕まえに行きます!捕まらないように引っ越しをし、鍵をガチャガチャとかければ大丈夫!もう怖くありません!子どもたちは、よく聞きよく見て上手に引っ越しをしていました! なかなか捕まらない子どもたち。そこで先生おばけは考えました。「へへへ、先生おばけの真似ができなければ、鍵が開いちゃうもんね~へへへ!」というと、「大丈夫だもんね~!」と返す子どもたち!難しいリズム遊びも、ちょっとおかしなポーズも、難なくこなしていく子どもたちでした!!そして先生おばけは「まいった~」と逃げていきました。 最後は「だるまさんがころんだ」をしました。今日も言われた動きを忠実にこなしていく子どもたちでした! みんな~お部屋に入るよ~と、呼びに行く子どもたちでした! そして午後は、第2学期終業式とクリスマスイベントに参加しました!教室に戻りながら「本物のサンタさんだったね~!」と、足取りも軽く、にっこにこな子どもたちでした。おうちにもサンタさんが来ますように☆☆☆ あっという間の2学期。色々なことに挑戦し、日々成長していったんぽぽさん。友だちとの遊びを楽しんだり、時にはお互いの思いをぶつけ合ったり、「ごねんね」「いいよ」が言えるようになったり、様々な姿が見られた2学期でした。3学期は、今年度のまとめの学期でもあります。更に実りある日々にしていきたいと思います!2学期、大変お世話になりました。よいお年をお迎えください!

ダンス☆年少☆

今日は、発表会で踊ったダンスや、歌、そして憧れの年長さんが踊って見せてくれたダンスをみんなでもう一度踊って楽しみました。みんな、発表会の時よりノリノリなんじゃないの(笑)と言うくらい元気いっぱいに踊っていました。3学期も、元気なみんなと楽しく過ごしていきたいと思います。2学期は、大変お世話になりました。よいお年をお迎えくださいm(__)m

体育の時間&集団遊び☆年中☆

今日は戸外で体育の時間を行いました。ボールを使い、ドリブルの練習をしました。10回できるとがんばるぞカードにシールが貼れるので、目標をもって取り組みました。数を自分で数えながら真剣に頑張る姿が見られました!(^^)! また、お部屋で集団遊びを行いました!イス取りゲームやフルーツバスケットなどを行い、2学期最後の日にお友だちと遊ぶ楽しさを感じながら過ごすことができました!「もっとやりたい!」と子どもたちから声があったので、3学期にまたみんなで取り組めたらと思います♪ 2学期は大変お世話になりました。3学期にまた会えるのを楽しみにしています(^_^) 〈体育の時間〉 <集団遊び>

おおそうじ☆年長☆

今日は大掃除をしました!さすが年長さんといった感じで、みるみるあちこち綺麗になっていきました☆「ここもやろうか?」「ここも汚れているかも!」など自分たちで考えてお掃除をしてくれました。おかげでピカピカになりました☆みんなありがとう(^_^) 2学期も大変お世話になりました。幼稚園生活もあと3ヶ月ですね…(><)!3学期もよろしくお願いいたします!よいお年をお迎えください(^^)

「終業式」のあと、マイトリーにサンタクロースがやってきたあ!(*^_^*) m(_ _)m

 今日24日はクリスマス・イブです!何と「終業式」のあと、何と「サンタクロース」がはるばるマイトリー幼稚園の子どもたちのところへもやってきてくれました! そして、子どもたち一人一人に何と何と!!クリスマスプレゼントをくれたのです!!(プレゼントは、PTAからです!!本部役員さんがいろいろ考えてくれました。ありがとうございます!)

もちろん子どもたちは大喜びでした!

 きっとまた、今日はお家の方へも大きなプレゼントをしょったサンタさん? がやってきてくれることでしょう!!(*^_^*) 子どもたちよかったね~!!(^_^)b \(^_^)/

それではみなさん、メリークリスマス!🎄

そして、ハッピーニューイヤー!

Merry  Christmas!&Happy  New  Year!!

\(^_^)/

今日は「第2学期終業式」!保護者の皆さん、2学期お世話になりました!m(_ _)m <(_ _)>

今日は第2学期の最終日です。早いもので8月25日(火)から始まったマイトリー歴史上一番長かった5ヶ月にわたる長~い2学期も、今日で終了です。午後1時から遊戯室で終業式を行いました。

 保護者の皆さん、今年の第2学期はコロナウィルスに翻弄され、行事の中止や延期、様々なコロナ対応などなど本当にいろいろとご迷惑ご心配をおかけし申し訳ありませんでした!<(_ _)> しかし、そうした中でも何とか「運動発表会」や「発表会」など大きな行事を開催することができ、子どもたちのやる気や励み、頑張りになり本当に良かったと思います。その際、たくさんのご支援ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m 

 お陰様で無事コロナが吹き荒れたこの長い2学期を乗り切り、子どもたちも元気に楽しく成長することができました!来年もまたよろしくお願い申し上げます!<(_ _)>

第2学期最後の「サーキット」!子どもたちみんな頑張ってます!\(^_^)/ ヘ(^o^)/

今日は第2学期最終日。なので「サーキット」も2学期最後になりました。ケンパやダッシュ、ループくぐり、ジグザク走など、子どもたちみんな真剣に頑張って取り組みました!この2学期もみんな元気いっぱい体力作りに楽しく取り組んでくれました!体力いっぱいついたかな?ヘ(^o^)/ (^_^)b