図形遊び&廊下飾り作り☆年少☆

運動教室の後、図形遊びをしました。丸、三角、四角、星の形の画用紙で形の確認をして、何が出来るか話し合いながら図形遊びをしました。模様を作ったり、リボンを作ったりしているうちに「クリスマスツリーみたい。」「雪だるまになった。」と気付いて行き最後は画用紙にのりで貼って作品にしました。クリスマスの話題は、子どもたちのテンションが上がり盛り上がります(笑)

廊下壁面製作☆年中☆

廊下壁面製作を行いました。前回は秋ということで「ふくろう」を作りましたが、今回は12月に入り寒さも厳しくなってきたということで冬の壁面「冬眠」をテーマに作りました!寒くなると山の動物たちは冬眠するので、みんなも冬眠している壁面を作りました。画用紙に自分で丸を書いて切り、眠っている顔の写真や手を貼りました。お友だち同士見せ合い、「かわいい!」と言いながら製作を楽しむことができていました(^_^)

スタンプ遊び&粘土遊び☆たんぽぽ組☆

今日は廊下の壁面作りで、スタンプ遊びをしました。ツリーと雪だるまの形に型抜きした画用紙を置き、絵の具とスポンジを使ってスタンプをしました。魔法をかけると不思議なことが起きるよ~チチンプイプイのプ~イ!と声をかけると、子どもたちも真似をして、一生懸命魔法をかけていました! スタンプの順番を待っている間は、粘土遊びをしました! そして、昨日のマットでゴロゴロを載せ忘れてしまったので紹介します! 明日は縦割り保育活動で、厚生会館へエコキャップを届けに出かけます。動きやすい服装(運動着可)で水筒(紐付き)を持ってきてください。