大掃除&ボール遊び☆たんぽぽ組☆

今日はみんなで力を合わせて大掃除をしました。ロッカー、下駄箱、いす、そして床の掃除を行ったのですが、1学期の大掃除を覚えていて、どこを掃除すればいいかわかっている子が多かったです!お休みの子の所もせっせと掃除してくれるたんぽぽさんでした! 雑巾がけにもチャレンジしました。手や足腰がしっかりしてきたので、バランスを崩さず教室の端から端までふくことができました! そして給食の用意をしていると、なんと年長さんからみそ汁の差し入れが!年長さんが育てた「かき菜」と豆腐のみそ汁でした!前回の年中さんの時と同様、ゴクゴクと飲み干す子どもたちでした! そして午後は、体を動かして遊びました。まずは大きな円を子どもたちで作り、ストレッチ!お兄さんお姉さんたちがやっている、「あざらし」や「かめ」などに挑戦しました!そしてボール遊びでは、玉入れをしましたが、上に投げるのはまだまだ難しそうでした。 ※明日は、座布団とオムツ(必要な枚数を残して)を持ち帰ります。

鍵盤ハーモニカ☆年中☆

今日は、鍵盤ハーモニカで「こいぬのまーち」を練習しました!!メリーさんのひつじが上手に吹けるようになったので次の曲にチャレンジしました。普段のリトミックの歩く曲を鍵盤ハーモニカで吹けるようになったらかっこいい!!と練習を頑張っています(^_^)/~冬休み中に一緒に楽しみながら練習をして頂けたらと思います。練習用のお手紙を終業式に配布します。

リトミック☆年少☆

午後は、リトミックを行いました。最初に、体を使ってリズム遊びをしました。その後、海の世界に出発と言うことで、ピアノのリズムに合わせて、舟を漕いだり、色々な海の生き物に変身して楽しみました。最後は、カードを使った言葉リズム遊びをしてもらいました。楽しくて、あっという間の時間でした!

かき菜の収穫☆年長☆

年長さんが育てていたかき菜を収穫し、お味噌汁にしていだだきました☆「あったかくておいしい♡」と喜びながらぺろりと完食していました!また、他のクラスのお友だちにもおすそ分けしに行き、「ありがとう!」と言われると「喜んでくれたね♪」とうれしそうな子どもたちでした(^_^)

預かり保育の子どもたち(いちごバッジ)用のロッカーを新調し、プレイルームをリニューアルしました!いっぱい活用して下さい!(*^_^*) ヘ(^o^)/

預かり保育の子どもたち(いちごバッジ)は、プレイルームを活用して過ごしています。今年度は、預かり保育のスペースを広げるために、子どもたちの部屋を「子育て支援室」から「プレイルーム」に変更し、過ごす部屋を広くしました。ですが、今年度は預かり保育の子どもたちが例年以上にさらに多くなり、ロッカーが足りず不便をきたしておりました。何とかしなくては子どもたちがかわいそうです!そこで、子どもたち用のロッカーを新調し、プレイルームもリニューアルしました。これで自分たちの荷物をきちんとロッカーにおけるようになりますし、過ごしやすくなるかと思います。良かったね!(*^_^*) (^_^)b

これからも遠慮なく「預かり保育(いちごバッジ)」をたくさんご利用ください!m(_ _)m

【BEFORE】

【AFTER】