体育の時間☆年長☆

午後は体育の時間でたくさん体を動かしました。初めのウォーミングアップとしてマラソンと雲梯をしました!その後は長縄の八の字跳びに挑戦!朝の時間に練習していたこともあり、前回よりも跳べる子が増えてきました☆ その後はドッジボールをしました!園長先生に教えていただいた投げ方、キャッチの仕方を意識しながら、みんな汗を流して試合を楽しんでいました(^_^)

三方作り☆年中☆

三方作りを行いました。「鬼に投げる豆を入れるやつだ(^O^)」と作る前からワクワクしていた年中さん!今日は紙コップに画用紙を巻いたり、三角を自分で作って鬼の角や牙にしたりと難しい作業もありましたが、「できた!」と喜びながら製作することができました(^_^)お友だち同士見せ合いながら節分を楽しみにしているようでした♪

英語教室☆年中☆

英語教室を行いました。今日は少しレベルアップした英語を教えてもらい、挨拶や数、形など新しいことも覚えました!数では1~30まで数え、20~が難しいようでしたが、先生の発音をよく聞きながら取り組むことができていました。形では、丸・三角・四角の英語を教えてもらい、一生懸命覚えようとする姿が見られました。お部屋の中で形を見つけるとたくさん教えてくれる子どもたちでした(^_^)

豆入れ作り&かるた&お知らせ☆たんぽぽ組☆

今日は、節分に向けて豆入れを作りました。紙コップに黄色と黒の色画用紙をちぎって貼っていくという細かい作業でした。紙が小さくなっていくとちぎるのも一苦労といった様子でしたが、根気よく取り組んでいた子どもたちでした。 鬼のパンツ柄の豆入れができました!これで鬼が来ても大丈夫!とうれしそうにしていたたんぽぽさんでした。 午後は、久しぶりにかるたをしました。男女ともに2チームに分かれ対決をしました!友だちがカードを取った時に、にこっと笑顔で返す子もいれば、悔しそうにする子もいて、様々な姿が見られました。気づくと大きな円がとても小さくなるくらい白熱していました!

お知らせ

来年度の教材購入についての問い合わせがありましたのでお知らせします。今年度使用している、クレパス、自由画帳、粘土、粘土ケースは引き続き使用しますので、購入不要です。また、さくひんちょうは今年度の物を使用していただいても構いませんが、来年度はデザインが変わります。購入は自由です。よろしくお願いいたします。