今日のさくらんぼクラブは、「オニのお面作り&豆まきをしよう!」を行いました!(^_^)v



今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「オニのお面づくり&豆まきをしよう!」を行いました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!m(_ )m  親子で楽しい一時が過ごせませたでしょうか?(^^)b ヘ(^o^)/

/

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m



縄跳び&上毛カルタ☆年中☆

朝の体操・サーキットの後、縄跳びを行いました。子どもたちから「縄跳びやりたい!」と声が上がったので、縄跳びの練習を楽しみながら取り組むことができました。縄を縛る練習もしてみました!きれいにしまえるように縄を縛る練習も頑張っていきたいと思います!(^^)! また、上毛カルタを行いました。集中して取り組み、“取りたい”気持ちでいっぱいの子どもたちは どんどん前のめりになって取り組んでいました(^^♪お友だちの事を褒めてあげることができる優しい年中さんでした☆ ※カルタの写真がなくて申し訳ありません… 〈縄跳び〉

マラソン&カード遊び☆たんぽぽ組☆

今日は太陽が出ていていい天気でしたが、風が冷たくて寒かったですね(^_^;)。でも、子どもたちは「お外に行くよ〜!」と伝えると「イェーイ!!」と大喜び!さすが、子どもはかぜの子です!マラソンもがんばりました(*^◯^*)。 そして、昨日教室で行ったカード遊びを、今日はみんなが走り回って探せるようにと園庭で行いました。すると、やんでいたはずの風が吹いてきて、カードが飛ばされるというハプニング!そして子どもたちは大はしゃぎ!遊びが変わってしまいました(笑)。が、そのあとは一生懸命探して、見つけては大喜びだったたんぽぽさんでした! そして、給食の前にスプーン・フォークの持ち方の確認をしました。親指には赤いシールを、人差し指には黄色のシールを貼り、バーン!の形を作り、そこにスプーンを置きました。持ち方を意識しながら給食を食べることができました!箸の使い方も練習していきたいと思いますので、箸箱に入れていただけると助かります。※2歳児は箸は不要です。 本日、「健康観察記録表」を配布しました。使用する場合は記名をし、必要事項に記入をして連絡帳に挟んで持たせてください。よろしくお願いいたします。※2歳児は引き続き連絡帳を使用します。

リトミック☆年中☆

午後にリトミックを行いました。歩くところは歩く!止まるところは止まる!ことを意識して、リズムをよ~く聞きながらリトミックを楽しむことができました(^^♪今日は「きらきら星」の鍵盤ハーモニカを教えてもらい、音がドからソに飛ぶところが難しいようでしたが、鍵盤をよく見ながら頑張ることができていました!お部屋でも鍵盤ハーモニカの練習を頑張りたいと思います!

朝の体操・サーキットをしました!

朝の体操で「ラジオ体操」を行い、寒さに負けず身体を動かしました。その後は、年長さんは縄跳びで真剣に取り組み目標をもって頑張る姿が見られました!年中さんはボールで効き手を使って投げられるように頑張りました!年少さんは大きな動きでボールを遠くまで投げられるよう頑張っていました!たんぽぽさんはフープの中にボールを入れられるよう狙ったり、先生の合図をよく聞いて投げることができていました!

カタカナ&図書コーナー☆年長☆

午後は「カタカナ」のお勉強をしました。書き順が色で分かる表を使用して取り組みました。今日持ち帰りましたので、お子さんの頑張りをぜひ見てあげてください☆ その後は図書コーナーで絵本を読みました♪ ノンタン、図鑑、わんぱくだん・・・など色々な絵本を楽しむ年長さんでした!(^^)!

ぬりえの活動☆年長☆

今日は西階段に飾る壁面と作りました。今日は「ぬり絵」に挑戦☆年長になってじっくりと取り組んだことがなかったぬり絵ですが、みんな丁寧にはみ出さないように色を塗ってくれました。 今日色を塗った物をさらにパワーアップして?飾りたいと思っています♪ 階段写真飾りも完成☆自分たちが作った物が飾られていることに気づき大喜びでした(^_^)