英語・数字・手話の時間☆年長☆

午後に「英語・数字・手話の時間」を行いました。内容は前回までの復習「1~10」「色」「あいさつ」をみんなで覚えているか確認しました。そして新たに、前回英語教室で教わった「暑い」「寒い」「おなかすいた」「怒る」「悲しい」などの気持ちも 手話で覚えました(^_^)

朝のマラソン・サーキットをしました!(^^)!

朝のマラソン・サーキットを頑張りました!体をほぐしてからマラソンを行い、走り続けることを目標に取り組みました。息をハァハァさせながらも諦めず走ろうとする子どもたちの姿が見られました(^_^)/~また、サーキットでは両足ジャンプや縄跳びを行い、それぞれ楽しみながら参加することができました!

カード遊び☆たんぽぽ組☆

今日の午前中は縦割り保育でした。誰とパディーを組むのか、わかっている子も多く、迎えにきてくれたお兄さんお姉さんを見ると自分から手を繋ごうとする姿が見られました!午後は縦割り保育の中で行ったカード遊びをたんぽぽバージョンで簡単にし行ったのですが、自分のカードと落ちているカードを一生懸命合わせていて、一致するカードを見つけると大喜び!もっとやりたーい!と大盛り上がりだったたんぽぽ組でした(^◯^)

今日は「縦割り保育活動」を行いました!それぞれのグループでみんな存分に楽しく遊びました!(^_^)v

 今日は、第8回の「縦割り保育活動」を行いました。年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かすために実施してきた縦割り保育活動も8回目となりました。新型コロナウィルスの影響がなければ、もっとたくさん実施できたのですが・・・(T_T)


今日の縦割り保育活動の内容は、全学年で「お正月遊び」と「伝承遊び」をそれぞれの縦割りグループごとに行いました。「お正月遊び」は「絵合わせカルタゲーム」を行い、「伝承遊び」は「はないちもんめ」を行い、それぞれ年長さんがリーダーシップをとって、みんなで大喜びで仲良くいっぱい楽しみました!\(^^)/ (^^)

次回の縦割り保育活動は最終回で、3月12日(金)に行います。一年間の総まとめであり、年長さんの最後の活躍の場となるので、みんな「お母さんの手作り弁当」を持って、まる一日「お別れ遠足縦割り活動」を行います。 各縦割りグループごとにそれぞれ工夫を凝らし 、電車に乗ったり、バスで遠くに行ったり、公園の遊具で遊んだり、ハイキングしたり、いろいろ行う予定です!(^^)b !(^^)! 子どもたちもとっても楽しみにしているので、いい天気になるといいのですが・・・!(^^;)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!