朝礼の後は、寒さに負けず体操とサーキットを頑張りました!ヘ(^o^)/

朝礼の後は、「ドラえもんのラジオ体操」と「ボール投げと縄跳びのサーキットトレーニング」を行いました。寒さに負けず、みんな元気いっぱい頑張りました!ボール投げも一人一人大分上達してきました。えらい!ヘ(^o^)/ (^_^)v縄跳びもお友だちと勝負しながら頑張る姿が見られました!

ワーク&鍵盤ハーモニカ☆年中☆

あいうえおとすうじのワークで「ゆ」と「せ」の練習をしました。お友だちの名前に「ゆ」「せ」がついていることを教えてくれたり、「姿勢をよくして書くんだよ!」と意欲を持って取り組むことができていました!(^^)!また、鍵盤ハーモニカではリトミックで教えてもらった「きらきら星」の練習を頑張りました。音が飛んで難しいところもありましたが、一音一音丁寧に吹くことができていました(^^♪ 〈ワーク〉 〈鍵盤ハーモニカ〉

英語で遊ぼう☆年中☆

午後に合同で英語で遊ぼうを行いました!英語教室でも取り組んでいる「バナナチャンツ」や発表会の時に歌った「seven steps」など曲に合わせることで楽しく参加することができていました。また、数字は1~30まで英語で発音できるようになってきています!身に付けられるようこれからも楽しく英語を学びたいと思います(^_^)

お別れ会ダンス練習&新しいお友だちが増えました☆たんぽぽ組☆

今日は、3月にあるお別れ会の出し物の練習をしたのですが、その前に、年長さんについてみんなで話し合いました。入所当初、たんぽぽ組まで行くのもやっとだったたんぽぽさん。そんな時、いつも助けてくれたのが年長さんでした。 誰が荷物持ってくれた?年長さん!手をつないでくれたのは?年長さん!やさしくしてくれたのは?年長さん!〝年長さん“のかっこいいところや頑張っているところをずっと見てきたたんぽぽさんにとって、年長さんはみんなの憧れでした。来年は年長さんになる!という子がいるくらいです。〝お別れ“という言葉を聞いてさびしくなってしまった子もいましたが、みんなで年長さんを楽しませよう!と、ダンスの練習を頑張ったたんぽぽさんでした。 そして!今日から新しいお友だちが1名増えました!自己紹介も上手にでき、それを聞いているみんなも拍手をして迎えとてもよい雰囲気でした。早速手をつないで遊んでいたたんぽぽさんでした!

園長先生によるドッジボール教室☆年長☆

今日はドッジボール教室がありました。園長先生にボールの投げ方や捕り方のコツを教えていただくとぐんぐんレベルアップ☆少しずつですが遠くに投げられるようになってきました!(^^)! これからも朝の時間や、体育の時間でドッジボールを楽しみたいと思います♪ 園長先生ありがとうございました(^_^) 午後は「さよならぼくたちのようちえん」の手話ソングを覚えました!

リトミック&体育の時間☆年少☆

今日は、お部屋でリトミックと運動遊びをしました。リトミックでは、ピアノの音に合わせて体を動かしたり、色々な動物に変身して楽しみました。その後、ケンパやジャンプの練習をしました。毎日の雑巾がけの成果もあるのか?!片足ジャンプが上手になり体幹がしっかりしてきたように感じました。みんな笑顔で取り組めていて、嬉しかったです(^_^)

今日は朝礼で「教育実習生と新しいお友達」を紹介しました!仲良くして下さい!(*^_^*)

今日は朝礼で「教育実習生と新しいお友達」を紹介しました。教育実習生は、今日から2週間、幼稚園の先生になるために勉強しにきました。子どもたちとふれないながらしっかり頑張ってくれますので、よろしくお願いします。また、今日から新しいお友達が「たんぽぽ組」に入所しました。みんな仲良くして下さい!(^_^)b (*^O^*)

今日のさくらんぼクラブは、「3月のカレンダーを作ろう&読み聞かせを聞こう!」を行いました!(^_^)B  (*^_^*)



今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、本園の行事の都合で少しプログラムを変更させていただき、12日(金)に実施する予定でした「3月のカレンダーを作ろう!」も一緒に実施させていただきました。従いまして、次回12日(金)のプログラムは、「園庭・園舎内(子育て支援室・プレイルーム)自由遊び」とさせていただきます。申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m <(_ _)>

 お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!m(_ )m  親子で楽しい一時が過ごせませたでしょうか?(^^)b ヘ(^o^)/

/

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m