廊下飾り作り①&手作り弁当&リトミック☆たんぽぽ組☆

今日は、廊下の飾り作り1日目として、お花をクレパスで塗りました。ルール①中央の○の中は黄色で塗る、ルール②花びらは好きな色で白いところがなくなるように塗る、というルールを決め塗りました。みんな真剣に集中して取り組んでいました。この続きは来週行ないます! そして子どもたちが楽しみにしていた手作り弁当!みんなうれしくて「見て!見て!」と持ってくるのですが、落としてしまわないかヒヤヒヤです(笑)。 午後はリトミックを少ししました。先生が手を叩いた数をかぞえ、その数だけジャンプしたり、おさるさんの鳴きまねをしたり、子どもたちは楽しみながらも、集中して取り組んでいました!

年長児へのプレゼント作り☆年中☆

年長さんへのプレゼント作りを行いました。「どんな気持ちで作る?」と聞くと「優しくしてくれたから優しい気持ちで作る!」「ありがとうの気持ちで作る!」とこれまでの年長さんとの思い出を振り返りながらプレゼント作りを行うことができました。粘土を型にはめ、ビーズをつけてそれぞれ感謝の気持ちを込めながら丁寧に作ることができました(^^♪ ※月曜日のスポーツ教室は中止になりましたが、予定通り運動着登園でお願いします。

リトミック☆年少☆

「保育参観」2日目、お越しくださいました保護者の方々お世話になりました。 今日の午後は、遊戯室で牧野先生によるリトミック教室を行いました。タンバリンを使って、リズム遊びをしました。その中で、タンバリンの持ち方や、叩き方を学びました。また、進級に向けカードを使って「どれみふぁそらしど」を教えてもらいました。楽しい時間となり「楽しかった。」「もっとやりたかった!」という感想が聞かれました。次回は3月8日に今年度最終回となります。

朝の体操・サーキットを行いました!

朝の体操で元気よくラジオ体操をすることができました。先生の動きをよく見ながら頑張っています!サーキットでは、縄跳びやボールを頑張りました。3学期の始めと比べると縄跳びで様々な跳び方ができるようになったいたり、ボールで遠くまで投げられるようになったりと成長を感じました(^_^)まだまだレベルアップしていけるように頑張っていきたいと思います!

ワーク☆年中☆

あいうえおとすうじのワークで「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」の練習をしました。正しい書き順で書けるように見本を見ながら取り組むことができました。うっかり濁点をつけ忘れてしまう子もいましたが、集中してワークを頑張ることができました(^^♪ ※月曜日のスポーツ教室は中止になりましたが、予定通り運動着登園でお願いします。

ワーク&数字の活動☆年長☆

今日は保育参観日2日目でした。お越し下さった保護者の皆さんお世話様でした☆ 今日のワークはちょっぴり難しいものを選んだつもりでしたが、あっという間に「先生、できました!!」と持ってきてくれた子どもたち!(^^)!ワーク1回目と比べると取り組むスピードや集中力が増したように感じます。その後は積み木を使ってすうじの活動をしました。足し算・引き算が出来てしまうみんな☆先生たちはビックリです(>_<)!小学校ごっこ、またやろうね♡

今日のさくらんぼクラブは、「自由遊び&3月のカレンダーを作ろう!」を行いました!(^_^)b


今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「自由遊び&3月のカレンダー作りをしよう!」を行いました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!m(_ _)m  親子で楽しい一時が過ごせませたでしょうか?(^^)b ヘ(^o^)//

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

「保育参観」第2日!ご参観いただきありがとうございました!<(_ _)> 



今日は「保育参観」2回目の日でした。本日、お忙しい中ご参観にいらした皆様ありがとうございました!<(_ _)>

今年初めて参観しての子どもたちの様子は如何だったでしょうか?お家でお子さんと幼稚園での様子について話し合ってみて下さい!そして、是非次年度へ生かしていただければと思います!(^_^)v (^_^)b