年長さんのプレゼント作り&忍者修行☆たんぽぽ組☆

今日は久しぶりの雨でしたね。外で遊べず残念でしたが、子どもたちは久しぶりに室内遊びができてうれしそうでした! さて、今日の午前中は年長さんのプレゼント作りをしました。写真立てのフレームにボンドでスパンコールをつけていくという細かい作業でしたが、説明をよく聞き上手に取り組めていました。また、今日は1つの写真立てを2〜3人で作り上げるという〝友だちと力を合わせる“や〝順番に“という課題もあり、できるかな?もめるかな?と心配をしていましたが、さすがたんぽぽさん!しっかりと約束を守り、尚且つ、年長さんが喜ぶように!と、一生懸命作ることができました!帰りに「かわいいから先生もらっちゃおうかな〜」と言うと、「ダメだよ!年長さんにあげるんだから!」と。なんだか心の成長も感じ、うれしくなりました!年長さんには秘密だよ!の約束は何人守れるでしょうか?(笑) こんなに素敵な作品ができました! そして午後はお遊戯室で忍者修行をしました。忍者になりきってお遊戯室に移動です! 初めのコースは、跳び箱に登ってジャンプをし、丸みを帯びた平均台の上を歩くというコースでした。平均台がなかなかの難所で子どもたちも苦戦していましたが、手を広げてバランスを取ったり、歩き方を考えたりしながら取り組んでいました。 次のコースは跳び箱を縦にして馬跳びのように手で押しながら進み、平均台は坂道を登っていくように高低差をつけて挑戦しました。初めのコースの平均台よりもスタスタ歩いていく子どもたちで、最後のジャンプもとても上手でした!

体育の時間☆年中☆

体育の時間を行いました。スポーツ教室の復習で思い出しながら体を動かし、ジャンプを楽しみました!足だけでなく手も一緒に動かすとなると難しく、「あれ~?(^○^)」と思うように動かせないようでした(>_<)(笑)また、縄跳びも行い「10回できた!」「20回できた!」と数えながら取り組み、頑張っている子どもたちの姿が見られました!

ALT英語教室☆年中☆

今日はALT英語教室でした!動作を中心に教えてもらい、「食べる・飲む・泳ぐ・走る」など難しい英語もありましたが、シルビア先生の発音をよく聞きながら参加することができていました。また、覚えた英語で伝言ゲームをしました!お友だちに伝言していく中で、似ている英語にすり替わってしまうこともあり、楽しみながら英語に触れることができました(^^♪

体育の時間&手話ソング☆年長☆

今日はスポーツ教室が中止になってしまいましたが、体育の時間としてお部屋でボール投げをしました。ボールが入ったり、的に当たったりすると「やったー!」と喜ぶ姿が見られました☆ その後は卒園に向けての話し合いをしました。運動発表会や発表会など幼稚園での思い出をたくさん話し合えました!(^^)!午後は手話ソングの練習をしました。気持ちを込めて歌う姿に成長を感じました(^^♪

陶芸教室の作品ができあがったよ☆年長☆

先日年長保護者の方にはメールでお知らせしましたが、陶芸教室の作品(卒園製作)が完成しました☆ 完成した作品は15日、16日に会議室に展示します。16日は年長懇談会もありますので、ぜひお立ち寄りください。また年長保護者の方には懇談会後、お子さまの作品を各自持って帰って頂きたいと思います。持ち帰り用の袋を持参して頂けるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします!! 今日はみんなで作品を見ました(^_^)みんな割らないように真剣に見ていました。「かわいくなってるー!」と色がつき完成した作品を見て大喜びでした♪