年長さんのバッチ作り☆たんぽぽ組☆

保育参観4日目お世話になりました。ありがとうございました。今日は、お別れ会の時に使う、年長さんのバッチ作りをしました。赤の太マジックでお花を塗ったのですが、白いところがなくなるように一生懸命塗っていた子どもたちでした。前回のお花はクレパスで塗り、今回はマジックでしたが、フタの開け閉めも自分ででき成長を感じました。 明日は保育参観最終日と保護者懇談会が13:15より遊戯室で行われます。保護者懇談会では、聞きたいことや気になることなど、保護者の方同士の情報交換ができたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、バス通園の方でお迎えにする場合は、朝、バス職員か玄関職員に直接伝えていただけると助かります。ご協力をお願いいたします。

ひな人形作り②&手話ソング☆年長☆

今日は保育参観4日目でした。お越しいただいたみなさんありがとうございました。今日はひな人形作りの2回目を行いました。丸めた新聞紙にお花紙を巻いて体を作りました。冠や扇子の飾りは子どもたちが自分で考えて下書きをして切りました。コロンとした可愛らしいひな人形が出来上がると「かわいい♡」と嬉しそうでした(^_^) 午後は新しい手話ソングを覚えました。今日も感動で泣いてしまう子が数名・・・(>_<)お互いを感動させ合おう!と向かい合って練習もしました☆

ワーク&遊戯室窓飾り作り☆年中☆

今日のワークは、「ばびぶべぼ」。言葉探しでは、色々な言葉を見つけることができました。文字も集中して数珠に書くことができました(^_^)ワークの後は、お遊戯室の窓飾りを作りました。今回は春をイメージして年中は折り紙でてんとう虫を作りました!折り紙は苦手な子も多いですが、今日は一つひとつ折るたびにできた~できた~と歓声を喜ぶことができました(^^♪

朝の体操・サーキットをしました(*^_^*)

朝の体操・サーキットを行い、楽しく体を動かすことができました!ラジオ体操では、みんなとても上手に体操できるようになったなと感じ、縄跳びではジャンプ力が高まっていたり、縄をよく見て跳ぶことを意識したりそれぞれの目標を持って頑張る姿が見られました!(^^)!

今日は、年少さんの「保護者懇談会」を行いました。ご参加いただきありがとうございました!m(_ _)m



全国の幼稚園・学校では、「保護者会」「保護者懇談会」も「保育参観」同様開催できないような状況です。しかし、「保護者会」「保護者懇談会」も担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーション、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので各地の幼稚園や学校で、コロナ対策にそれぞれ工夫を凝らしながらやはり開催もしています。

本園も今回のようにコロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、学年ごと分散型の4日間に分けた「保護者懇談会」を実施させていただきました。保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました!m(_ _)m また、本日開催した年少組の保護者の皆さん、ご出席いただきありがとうございました!<(_ _)>

今年初めての同学年保護者が集う会でしたが、有意義な懇談会ができたでしょうか?PTAという組織、そしてPTA活動は幼稚園が子どもたちを育んでいく上で必要不可欠の重要なものです。今年度はもう少しで終了してしまいますが、来年度もまた様々な行事等でお世話になるかと思いますのでよろしくお願い申し上げます!<(_ _)> m(_ _)m



保育参観第4日目!ご参観いただきありがとうございました!<(_ _)>



今日は「保育参観」4回目の日でした。本日、お忙しい中ご参観にいらした皆様ありがとうございました!<(_ _)>

今年初めて参観しての子どもたちの様子は如何だったでしょうか?それぞれの学年で、成長して、そして頑張っている子どもたちの姿が拝見できたかと思います。お家でお子さんと幼稚園での様子について話し合ってみて下さい!そして、是非次年度へ生かしていただければと思います!(^_^)v (^_^)b