発表会の練習&英語教室☆年長☆

発表会の練習は、回数を重ねるごとに上手になっています。ダンスだけでなく、お笑いの腕も上げている海組です。練習の後は「英語教室」に参加しました。「挨拶」「神経衰弱」「動詞の単語」など、とっても楽しみながら学ぶことができました。※発表会の練習の写真がなくて申し訳ありません。

発表会のプログラムに絵を描いたよ☆たんぽぽ組☆

今日は水性マジックを使って発表会のプログラムに模様や絵を描きました。色々な色で塗る子もいれば一色で描き続ける子もいて、それぞれが思い思いに描いていました。後日持ち帰りますので何を描いたか聞いてみてください(^◯^)。 明日は勤労感謝の日で幼稚園はお休みです。水曜日は発表会の練習をします!大きな返事ができるように練習しようね(^O^)/

英語教室☆年中☆

今日は、英語教室がありました。英語での自己紹介は、スラスラ言えるようになってきたように感じます。自己紹介の後、DVDで動物の名前を勉強しました。難しい単語もありましたが、元気よく発音する姿が見られました!その後は、新しく動詞の勉強をしました。歩く・走る・泳ぐなど、様々な動詞がありました。日常でも使う動詞がたくさんあるので、日常生活の中でこれから少しずつ覚えていけたらと思います♪

「マイトリーアクティブライフプロジェクト」の推進に向けて、年少の先生方が園内研修で「体育の時間」の研究授業を行いました!

 昨年度から、本園では園内研修に「マイトリーアクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)推進に向けての〈体育の時間〉の活用と工夫」というサブテーマに掲げ、研修を進めています。各学年とも先生方は、「運動教室」以外に毎週1コマ(20分~40分程度)の「体育の時間」を実践しています。今日はその実践の途中経過として、年少組の先生方に「研究授業」をしていただきました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、授業研究会を行って協議し、次の実践に生かしていきながらテーマにせまります!(^_^)v

今日の年少組の「体育の時間」の主活動は、「運動遊び」でした。「運動遊び」の中に「ケンパ運動」や「フープを使った集団遊び」が組み込まれていました。準備運動から子どもたちは、楽しみながらやる気満々で、元気いっぱい取り組みました!先生たちも子どもたちもとっても頑張りました!年少さんたちの来年度が楽しみです!ヘ(^o^)/ (^_^)