春の暖かさで「カメ」さんが、目覚めました!皆さん、よろしく!ヘ(^o^)/ (^_^)v

12月から冬眠していたカメさんをみんなで起こしてあげようとしたところ、例年と違いもう眠りから目覚めてました。春の暖かさが、カメさんを起こしてくれたようです!冬眠の部屋から活動する部屋へと衣替えする様子をみんな興味津々で歓声上げながら見てました。子どもたち、これから仲良くしてください!(^_^)v (^_^)/~

園庭めぐり&グループ・当番表作り☆年長☆

今日は園庭めぐりをしました。みんなで遊具の使い方や遊び方の確認をしたり、“こんなときはどうする?”の問いかけに、自分で考えて発言する姿もたくさん見られたりしました。年長児としての自覚がしっかりとあり、頼もしい子どもたちでした!! 入室後はクラスに戻り、まずはグループを決めました。先生からは「4つのグループをこれからみんなで作ります。みんなで話し合ってクラスのみんなが明日からお当番がんばるぞ!って思えるように分かれてほしい。一人でも悲しい気持ちのお友だちがいたら納得するまで話し合おうね。」と、伝えました。子どもたちなりに相手の気持ちを考えながら話し合い、折り合いをつけている姿に成長を感じました。グループの名前を話し合って決め、名前を書き完成した当番表は、明日から使いたいと思います!! 明日から一日保育となります。給食がありますので、三角巾を持たせてください。

身体測定&当番表つくり&読み聞かせ☆年中☆

2日目の今日は、入室して朝の会を済ませた後合同で身体測定をしました。よく説明を聞き、短時間で行うことができました。 身体測定の後は、当番表つくりをしました。クレパスで自分の顔を描きました。もう少し新しいクラスに慣れてきたらお当番活動を始めたいと思います。やる気のある優しい子どもたちなのでしっかり当番の仕事をしてくれることと思います。 帰りの会の時間に絵本の読み聞かせをしました。みんな絵本が大好きなようで、よく聞いてくれました。※明日から一日保育となります。みんなと給食を食べるのが今から楽しみです!元気に登園してきてね!(^^)!

園庭めぐり☆年少☆

半日保育2日目☆今日は園庭めぐりと戸外遊びをしました。たんぽぽ組では使えなかった「黄色の雲梯」「黄色の滑り台」「ジャングルジム」の使い方の話をしました。また、ブランコを待つときは白い線に入らないこと、お友だちが使っていたら「貸して」と言うことなどを話しました!みんなで約束を守って仲良く使おうね☆ ※明日から1日保育が始まり、14時降園になります。持ち物は学年だよりの裏を確認して持たせてください。また運動着登園の日なので朝から運動着を着て来てください。制服は不要です。よろしくお願いします。 ※たんぽぽ組だったお友だちのクレパスと自由画帳は、園でお預かりしています。よろしくお願いします。

半日保育2日目☆たんぽぽ☆

半日保育2日目!今日も昨日と同様、戸外で遊びました♪ 朝は泣いていた子も戸外で遊び始めると次第にニコニコに(^_-)-☆ 昨日とはまた違う場所で遊ぶ子も増え、活動範囲が広がりました。明日は何して遊ぼうかな(^^)??楽しみだね!! ※明日からは1日保育が始まり、給食も始まります!14時降園になりますので、よろしくお願いいたします。持ち物も学年だよりの裏を確認の上持たせてください☆