こいのぼり作り&道徳の時間☆年少☆

今日は初めての製作でこいのぼりを作りました!のりの使い方、道具の置く場所、片付け方などを確認しながら行いました。みんなよく説明を聞いてくれて、「のりはありさんくらいだよね!」「これくらいでいい?」と確認しながら丁寧に取り組むことができました☆カラフルなうろこが付いて、素敵な鯉のぼりになりました(^○^) 午後は道徳の時間として読み聞かせをしました。今回は友情について考えよう!ということで「ゆっくとすっくきょうからおともだち」を読みました。絵本では自己紹介をしたり、「あ、そ、ぼ」「い、い、よ」と言ってお友だちになることが出来ていました。みんなにもお友だちの名前を聞いたり、「あ、そ、ぼ」「い、い、よ」って言ってお友だちと仲良くしようねとお話をしました☆

運動教室☆年中☆

今年度1回目の、関口先生による運動教室を行いました。今日は実態調査として、マット運動の前回り、後ろ回りをやりました。まだまだ出来なくて当たり前!これから出来る様になるために練習を積み重ねて行きたいと思います! 子どもたちは、関口先生のお話を聞き、楽しみながら体を動かしていました。

こいのぼり作り②☆年中☆

運動教室のあと、個人のこいのぼり作りをしました。赤い画用紙に描いてある黒い線をハサミで切って、目となる白い紙と、前回作ったにじみ絵のうろこを貼って仕上げました。 今日は、ハサミ、のり、ペンと盛り沢山の制作でしたが。最後までみんな頑張って作ることが出来ました!この後、棒にくっつけて後日持ち帰りたいと思います。

鍵盤ハーモニカ&運動教室&鼓笛隊の楽器紹介☆年長☆

今日は、初めに鍵盤ハーモニカの練習をしました!年中さんの時に練習した曲を思い出しながら、みんなで演奏してみました。久しぶりだったので、初めのうちはメロディーを忘れている子も多かったのですが、練習していくうちに思い出して楽しそうに演奏していました(^^♪ その後は、年長さんになって初めての運動教室がありました!今回早速マットの実態調査をしたのですが、「年長さんになると、〇がもらえる評価が厳しくなるよ。」という話を聞いて、子どもたちもビックリ(^^;)それでも、〇をもらおうと一生懸命に取り組んでいました!残りの鉄棒、跳び箱の実態調査も頑張ろうね☆ 午後は、鼓笛隊で使う楽器を子どもたちに紹介しました!先生の演奏を見て「おー!!」と歓声が上がったり、一緒に手を叩いたり、大盛り上がりの年長さんでした!(^^)!「どのパートになっても一生懸命頑張ること」を約束したので、子どもたちはきっと最後までやり通してくれると信じています!そして、頑張るための掛け声を「出来る!出来る!出来る!」に決めました!鼓笛隊以外でも、みんなで頑張るときはこの掛け声で気合いを入れていこうと思います(^^)

お願い☆たんぽぽ☆

持ち物の入れる場所の確認を再度お願いいたします(^^) 黄色いカバンの中には・・・ 巾着にスプーンフォークセット、ナプキン、エプロンを入れてください。※帰りはコップも入れて帰ります。(片付けがスムーズなため) 手提げの中には・・・ 水筒(持ってきている子)、タオル、コップ(巾着に入れる)、お便りファイル(あれば)   このように持ってきていただけると朝の支度がとてもスムーズになり、早く戸外遊びをすることができますので、ご協力をよろしくお願いいたします(^_-)-☆ ※青いお便りファイルは基本的には持ち帰りましたら次の日に持たせてください☆よろしくお願いいたします☆

4月の月刊誌を見たよ☆たんぽぽ☆

今日は4月の月刊誌を見ました。知っている手遊びが載っていて子どもたちは大喜び♪シール遊びも上手に取り組んでくれました。月末に持ち帰りますので、ぜひご家庭でもお楽しみください(^-^) 午後は身体測定をしました。みんなとっても良い子に取り組んでくれましたよ!月末におはようブックに記入しますのでご確認ください☆ そのあとは室内遊び!!今日もピカピカブーを踊りまくりました(^^♪笑 最後のお片付けもとっても早くてとっても上手なたんぽぽ組さんでした☆