年長さん・年中さん、春うららの絶好の遠足日和の中、自然体験学習「菜の花見学・鹿田山散策」に出かけて楽しんできました!ヘ(^o^)/ (^_^)v

今日は、朝から、春うららのポカポカ陽気で、絶好の遠足日和でした。そうした中、年長さん・年中さんは自然体験学習「菜の花見学・鹿田山散策」に出かけてきました。鹿田山の清水新沼一帯の菜の花畑は、みどり市の人気名所でもあるので、駐車場も満杯で駐車スペースがない状態の混みようでした。マイトリー以外にも2つの保育園や渡良瀬特別支援学校が散策に来ていました。とにかく一面の黄色いじゅうたんに子どもたちも大喜びでした!菜の花の香りに鼻をつまむ子もいましたが、菜の花畑の自由時間は、菜の花に戯れながら存分に楽しみました。\(^_^)/ (^_^)v

その後は、鹿田山フットパスの尾根コースを散策し、八王子山頂までハイキングしました。気持ちよい春の木漏れ日の中を歩き、自然を存分に味わい、春をたくさん見つけることができました。途中、「まむし草」がたくさん生えていたので、園長先生が名前の由来を教えましたので、お子さんに聞いてみてください!(^_^)v たくさんハイキングしたのでみんなお腹も大分空いたようで、ようやくお待ちかねのお弁当の時間となりました。お母さんの「愛情弁当」をみんな「美味しい、美味しい!」と大喜びで味わってました。ヘ(^o^)/ (^_^) 昼食後にもう一度里山を散策し、菜の花畑を見て歩き、ようやく終了となりました。

駐車場に戻った子どもたちは、どの子も満足感でいっぱいのようでした。この遠足は、1年上がり年長さん・年中さんのなった子どもたちへのご褒美と、年長組・年中組になった自覚と行動力を試す機会の遠足でもあったのですが、子どもたちは一人一人しっかり行動し、生き生きと楽しく行動してくれました。ねらいが十分達成できた遠足でした。お子さんがお家に帰られましたら、今日の遠足の話をいろいろ聞いてみてください。そして、親子のコミュニケーションを図って下さい。(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

枝豆の種をまいたよ&背の順で並んだよ!☆年少☆

今日は枝豆の種をまきました!種を見せると「小さい!」「触りたい!」と興味津々の子どもたち。お友だちと一緒に種をまき、大きく成長するようお願いをしました(^^) そのあとは、戸外遊びをしました。いい天気の中思い切り体を動かしたり、好きな遊びをしたりして楽しみました☆また、背の順にも挑戦しました。初めてだったので並ぶのに一苦労でしたが、電車になると上手に歩くことができました☆ 新しい環境になり、子どもたちは1週間とてもよく頑張りました!土日でゆっくり休んで、また月曜日から元気に登園してください(^^♪また月曜日は菜の花見学に行きます!ひも付きの水筒を持って、運動着登園で来てください☆よろしくお願いします!

☆今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(^o^)☆

今日は今年度第一回さくらんぼクラブでした(^o^)ご参加いただきましたみなさんありがとうございました\(^o^)/お子さまと一緒にリトミックを楽しめたでしようか?次回のさくらんぼクラブは4/21(金)「お子さんにハンドメイドアクセサリーをプレゼントしよう!」です!アクセサリーショップの方をお招きしてかわいいキーホルダー作りを計画しています(^^)みなさんのご参加お待ちしております(^o^)今年度も色々な活動を計画してお待ちしておりますので大間々南幼稚園のさくらんぼクラブをよろしくお願いします!

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友だちやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

戸外遊び☆たんぽぽ☆

今日は良い天気の中、思い切り戸外遊びを楽しみました♪ お友だちとのかかわりも少しずつ増えてきたように感じます。「貸して」などのやり取りをしたり、お友だちに帽子をかぶせてあげたり、なでなでしてくれたり・・・仲よく遊ぶことができています☆ お部屋では椅子に座ってお歌を歌いました♪ 月曜日はシール遊びをしたいと思います☆元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています(^^♪