年中さん・たんぽぽさん「青空自然体験学習」実施!真夏を思わせる好天の中、元気いっぱい楽しみました!(^^)/ !(^^)!

今日は、年中さんとたんぽぽさんの合同「青空自然体験学習」を実施しました。真夏を思わせる絶好の自然体験日和となりましたが、ちょっと暑すぎました・・・!(^^;)  

今日は桐生市黒保根町の水沼駅にある「水沼運動公園」の原っぱで、青空の下自然に触れながら存分に虫取り遊びや草花遊びができました。子どもたちは、トンボを網で捕まえたり、バッタを追いかけたり、大喜びで遊んでました。先週の年長・年少さんたちの時よりバッタが多くなり、中にはとても大きいショウリョウバッタを捕まえた子もいました。えらい! しかし残念なのは、先週の子どもたちもそうでしたが、「とんぼやバッタをつかめない子」が多いということです。折角網で取ったのに、網からつかんで虫かごに入れられないのです!(>_<) 保護者の皆さん、親子で昆虫とふれあう機会をもっと作ってはいかがですか~?(^_^;)  原っぱで遊んだ後は、たんぽぽさんたちは移動してゆっくり休んで昼食となりました。年中さんたちは、次のプログラムの小川での「川遊び」となりました。(^^)/  暑くてほてった身体で汗もたくさんかいた後だったので、みんな小川の水が冷たくてとても気持ち良かったようで、存分に楽しみ、服がビショビショになって小川と戯れて遊んでました!(^_^;) (^_^)v

昼食は、たんぽぽさんも年中さんも、もちろんお母さんが作ってくれた「愛情弁当」を、美味しい美味しいと大喜びで食べました。気持ちよい風が吹き抜ける青空の下でのお弁当は、美味しさがより増したようです!(^^) \(^^)/ とにかく楽しかった1日で何よりでした!まる!( ^^) _U~~ ヘ(^o^)/ ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA