運動会の練習&道徳の時間☆年少☆

今日は運動会の練習でリトミックとダンスをしました。初めて最初から通して行いましたが、リズムに合わせて体を動かし楽しみながら参加することができていました!ダンスもノリノリで頑張っています!(^^)! また、午後に道徳の時間で「どっちがやさしいか」の紙芝居を見ました。3人の子どもが暗くなるまで遊んでいました。1人はお家の人に「オオカミが出て逃げてたから帰るのが遅くなった」もう1人は「帰る途中でおじいちゃんに会ったから遅くなった」と噓をつきました。一方で、もう1人の子どもは心配してくれたお家の人に悪いからと「遊んで遅くなってしまった」本当のことを話しました。嘘をついた子どもはとても叱られ、本当のことを話した子どもは叱られずに済んだというお話でした。みんなに感想を聞くと「嘘ついたから怒られてた!」と気づく姿が見られました。お話しする時は正直に話そうねとお約束をしました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA