「体育中間発表会」を実施しました。子どもたち、成長しています!すごい!えらい!(^_^)V (*^_^*)

今日は、朝の活動で「体育中間発表会」を行いました。

本園は、幼児期における運動・体育面の向上を目指す重要施策として、「アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」を数カ年にわたり実施しています。子どもたちの将来にわたって活動していく力や多様な動きの獲得、体力・運動能力の基礎を培うことを目的として1年間を通して実施しています。「運動教室」や「リズムトレーニング教室」、「ダンス(ヒップホップ・チア)教室」「ボール投げ教室」「ドッジボール教室」のほか、「体育の時間」や毎週数日実施する朝のサーキットトレーニングなどで走る・跳ぶ・投げる運動、鉄棒、跳び箱、なわとび・・・などなど随時実施していますので、今日はその中間発表として園庭で「体育中間発表会」を行いました!(^_^)b

年長さんからたんぽぽさんまでの各学年の代表者による「ボール投げ」運動と「鉄棒」運動の模範的な演技のできる子どもたちの代表発表を行いました!
ボール投げ運動では、たんぽぽさん・年少さん・年中さんがゴムボールを、年長さんがドッジボールを、投げるのが上手な子どもたちが代表として投げてくれました。みんなオーバーハンドスローがとって上手でした!えらい!  鉄棒では年長さんが「伸膝腕立て後転・空中連続逆上がり」、年中さんでは「連続逆上がり」、年少さん・たんぽぽさんでは「逆上がり」のできる子どもたちが代表してすごい発表をしてくれました。とにかく子どもたちの成長の凄さを実感しました。やっぱり日々の「学習」や「練習」「体験」、そして子どもたちの「学ぶ意欲・関心」は大切ですね!みんなホントにえらい!\(^_^)/

子どもたちは友達の体育発表を見て、みんな目を輝かせて歓声を上げて見学していました!自分たちもできるように頑張るぞ~という意欲を感じました!みんな頑張れ~!!(*^_^*) ヘ(^o^)/

うまく撮影できませんでしたが、代表の子どもたちの鉄棒発表を動画でもご覧になって下さい!

【ボール投げ運動】

【鉄棒運動】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA