廊下飾り作り「ゆきだるま」(年少組)

初めて紙粘土を使って製作をしました。粘土遊びは大好きな子どもたちですが、紙粘土の感触はまた違って、不思議そうな表情で作っていました(^o^)粘土を丸めて、ビーズとスパンコールで目・口・飾りをつけました。一人ひとり個性あるステキな作品になりました(^-^)紙粘土が固まって完成しましたら、一階の廊下に飾りますので、かわいい雪だるまたちをぜひご覧ください!!

dscn0517_r dscn0518_r dscn0520_r dscn0521_r dscn0522_r dscn0523_r dscn0524_r dscn0525_r dscn0527_r dscn0528_r dscn0530_r dscn0532_r dscn0533_r dscn0534_r dscn0535_r dscn0536_r

 

体操&マラソン!!(年少・たんぽぽ・年中)

今日も元気に体操&マラソンをしました。今日は年長さんが園外散歩でお出かけだったので、年少・たんぽぽ・年中で行いました!!今日は天気も良くあまり寒くなかったので元気いっぱいの子どもたちでした(^-^)マラソンも楽しみにしている子が多く、元気いっぱい走りました!!園庭をいつも整地してくれている園長先生のおかげで子どもたちも走りやすそうでした(^_^

dscn0506_r dscn0507_r dscn0508_r dscn0509_r dscn0510_r dscn0511_r dscn0512_r dscn0513_r dscn0514_r

 

今日の年中組❗

今日は、体操、マラソンの後、お部屋で線遊びと製作をしました。月刊誌の付録の製作は、毎回楽しみで、「今日は、何を作るの?」「次は何を作るの?」と楽しんでいます。午前中に複数の活動が入ってきていますが、次から次へと気持ちを切り替えられるようになり、集中して頑張っています🎵

img_20161209_111900img_20161209_111903img_20161209_111916img_20161209_111935img_20161209_111958img_20161209_112002img_20161209_112006img_20161209_112011img_20161209_112018img_20161209_112020img_7071 続きを読む 今日の年中組❗

年長さん、園外保育で「厚生会館」と「郵便局」へ行って、「大事な用事」を済ませてきました(^^;)

今日年長たちは、園外保育で「大事な用事」を済ませてきました。

1つめの「大事な用事」は、ペットボトルのキャップを「厚生会館」へ届けることです。

本園は、エコキャップ運動を子どもたちに教えながら推進しています。エコキャップ運動の目的は、リサイクルの促進CO2の削減売却益で発展途上国の医療支援の発足時は3つの目的でしたが、リサイクルの過程で雇用創出ができることがわかり、現在はこの3つの目的に加えて、障がい者・高齢者雇用促進などの4つの目的になり推進しています。本園でもその趣旨に賛同し、キャップを回収して子どもたちに分かる程度に教えながら、それを全学年が「厚生会館」にあるみどり市社会福祉協議会へ届けています。今回は、年長さんが届けてくれました。社会福祉協議会の方々からも感謝の言葉をいただきました。(^_^)

2つめの「大事な用事」は、年長さん一人一人が心を込めて一生懸命作った年賀状を、自分の手で「大間々郵便局」のポストへ投函することです。

宛先は、お家の人と相談して選んだ方へ送ります。果てしてどなたに送られるのでしょうか?お楽しみに!(^_^)b

img_1474_r img_1475_r img_1476_r img_1477_r img_1478_r img_1479_r img_1480_r img_1481_r

p1230008_r p1230010_r p1230015_r p1230017_r p1230020_r p1230024_r p1230035_r p1230037_r p1230038_r p1230040_r p1230041_r p1230042_r p1230044_r p1230046_r p1230049_r p1230052_r p1230057_r p1230059_r p1230060_r p1230063_r p1230068_r p1230069_r p1230072_r p1230074_r p1230075_r p1230078_r p1230083_r p1230087_r p1230090_r p1230093_r p1230101_r p1230103_r p1230106_r

玄関ホールが「桃太郎バージョン」になりました!ご覧にいらして下さい(^_^)/

12月8日(木)に先生方で一斉に玄関ホールの模様替えを行いました。今回は、「桃太郎バージョン」になりました。

年長さんたちが各クラスで「桃太郎」と「鬼」の顔出し看板を作り、年中さんたちが「キジ」のちぎり絵と「輪つなぎ」を作り、年少さんたちが「さる」の制作を行い、たんぽぽさんたちが「犬」の色塗りを行い、とてもすてきな「桃太郎の世界」が玄関ホールを彩りました。各学年の子どもたちの力作が飾られてありますので、是非来園した折りに見学して下さい!(^_^)

p1230120_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230121_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230122_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230123_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230125_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230126_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230127_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230128_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230129_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230132_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230133_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1230134_r-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc