先生方も「英語研修会」を行い、英語を頑張ってます!(^_^;)

今日は職員研修で、英語教諭の荒居先生をお招きして先生方の「英語研修会」を行いました。

現在、毎週月曜日に荒居先生とALTのケイト先生(月1~2回)に来園いただいて、「英語教室」を実施しています。子どもたちも楽しみにしていて熱心に取り組んでいます。また、各クラスでも年長さん・年中さんは毎週、年少さんは2~3週間に1回、英語学習をすることになっています。

しかし、先生方も英語を教えるのは大変です(^^;)そこで荒居先生にそのノウハウを教えていただく「英語研修会」を行いました。今後も研修会を実施していく予定です。子どもたちが楽しく学べるよう、DVDやCDなどのメディアを活用したり、ダンスや動作、ゲームやクイズなどいろいろなことを取り入れたりしながら、「英語っておもしろいなあ」と思えるよう先生方も頑張っていきます。とにかく先生方も子どもたちと一緒になって英語を学びながら「英語学習」「英語教室」に取り組んでいきたいと思います。

P1280066_R P1280067_R P1280069_R P1280070_R P1280071_R P1280072_R P1280073_R P1280074_R P1280075_R

 

ひな人形 完成!!(年中)

昨日に引き続き、「ひな人形つくり」頑張りました。「人形はできたのに、何を作るの?」と子どもたちは興味津々。「お家をつくろう!:」と話すと嬉しそうに頷いて良く話を聞いていました。先日お家から持ってきてもらった牛乳パックに思い思いの切り紙を貼り素敵なひな人形が完成しました。箱の周りに折り紙で飾り付けをしましたが、ハートに切ったりお花の形にしたり一人一人の個性が輝いた作品になっています。来週保育参観の時に子どもたちの力作じっくり見てください。          年中さん、上手にできましたね。今度は、何をつくろうかな?

DSC07129_R DSC07117_R DSC07118_R DSC07123_R DSC07124_R DSC07128_R DSC07118_R DSC07116_R DSC07111_RIMG_20170210_152842 IMG_20170210_152753 IMG_20170210_152829 IMG_20170210_152818 IMG_20170210_152804 IMG_20170210_152804 IMG_20170210_152753 IMG_20170210_152742 IMG_20170210_152731 IMG_20170210_152711 IMG_20170210_152700 IMG_20170210_152648 IMG_20170210_152635 IMG_20170210_152612 IMG_20170210_152624 IMG_20170210_152600 IMG_20170210_152549

 

たんぽぽ組☆リトミック&粘土遊び

昨日は、リトミックで楽器に触れて遊びました。ともえ先生が持ってきてくれたウッドブロックを使い、リズムに合わせて体を動かしました。聞いたことのなかったウッドブロックの音に興味を持ち、耳を澄ませていた子どもたちでした。また、タンバリンを一人ひとり持って遊びました。言葉に合わせてリズムを叩いたり、歌に合わせて叩いたり、タンバリンをハンドルに見立てて車になって動き、カードの色を見ながら動いたり止まったりして遊びました。みんな集中して楽しめました(^^)。そして、今日は粘土遊びをしました。少しずつ自分でイメージしたものを作れる姿も増えて、ハンバーガーや雪だるまなど作って楽しんでいた子どもたちです。

インフルエンザ情報でもお知らせしましたが、発熱での欠席が本日より増えてきました(>_<)。土日、子どもたちの健康管理により注意して頂けたら思います。クラスでも引き続き、手洗いやうがいの指導、マスク着用の声掛け、室内環境の管理など十分注意していきたいと思います!

DSC01989_R DSC01990_R DSC01991_R DSC01992_R DSC01993_R DSC01994_R DSC01995_R DSC01996_R DSC01997_R DSC01998_R DSC01999_R DSC02000_R DSC02001_R DSC02002_R DSC02003_R DSC02005_R

園内研修☆年長☆

今日は、年長の先生たちの園内研修の一環で、研究授業を行いました。表現領域の活動から、廊下壁面作り(はらぺこあおむしの絵本作り)の授業を行いました。

今までの経験を活かし、かつ、発達段階を踏まえた内容を計画し取り組みました。友だちと話し合ったり、折り合いをつけたりしながら進める姿は成長を感じましたし、これから卒園に向けて、クラスや学年の絆も更に深まったと思います。保育参観でご来園の際は、海→太陽→星の順で是非ご覧ください(^o^)/

IMG_2345_R IMG_2344_R IMG_2343_R IMG_2342_R IMG_2338_R IMG_2339_R IMG_2340_R IMG_2341_R IMG_2337_R IMG_1889_R IMG_1888_R IMG_1887_R IMG_1880_R IMG_1884_R IMG_1885_R IMG_1886_R IMG_1879_R IMG_1878_R IMG_1876_R IMG_1875_R IMG_1874_R IMG_1873_R IMG_1872_R IMG_1871_R IMG_1870_R IMG_1869_RP1270949_R P1270950_R P1270951_R P1270952_R P1270954_R P1270956_R P1270959_R P1270960_R P1270961_R P1270962_R P1270963_R P1270964_R P1270965_R P1270968_R P1270971_R P1270974_R P1270975_R P1270976_R P1270977_R P1270978_R P1270979_R P1270981_R P1270985_R P1270986_R P1270988_R P1270989_R P1270990_R P1270992_R P1270994_R P1270995_R P1270996_R P1270998_R P1270999_R P1280002_R P1280003_R P1280005_R P1280006_R P1280008_R P1280009_R P1280010_R P1280011_R P1280012_R P1280013_R P1280014_R P1280015_R P1280016_R P1280018_R P1280020_R P1280021_R P1280022_R P1280023_R P1280024_R P1280026_R P1280027_R P1280028_R P1280029_R P1280030_R P1280032_R P1280033_R P1280034_R P1280035_R P1280036_R P1280037_R P1280038_R P1280039_R P1280040_R P1280041_R P1280042_R P1280043_R P1280044_R P1280045_R P1280046_R P1280047_R P1280048_R P1280049_R P1280051_R P1280052_R P1280054_R P1280055_R P1280056_R P1280059_R P1280060_R P1280061_R P1280063_R DSC01900_R DSC01901_R DSC01902_R DSC01903_R DSC01905_R DSC01907_R DSC01908_R DSC01909_R DSC01910_R DSC01911_R DSC01915_R

インフルエンザ情報!

今日は、インフルエンザにかかってしまった子がさらに1名増え、3名となってしまいました。さらに、たんぽぽ組の子どもたちの中で発熱等でお休みの子どもたちが数名おり、ややたんぽぽ組さんは危険範囲に近づいてしまいました。たんぽぽ組の保護者の皆さんは、お子さんの健康管理により注意をはらっていただければと思います。

昨日、おかげ様で「インフルエンが広まらずに済んでいます!」といった直後に広まり始めてしまい、誠に申し訳ありません<(_ _)>

土曜・日曜がありますので、体調のすぐれないお子さんがいましたら、十分ご注意して静養させてあげて下さい。
申し訳ありませんが、お子さんの健康管理、うがいや手洗い、マスク等の励行をまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日のさくらんぼクラブは、年少さんと合同の「読み聞かせ」を行いました!(*^_^*)

今日のさくらんぼクラブは、年少さんも一緒に、読み聞かせボランティアサークルの「わらべの会」の皆さんのご協力により、「読み聞かせ」を行いました。

最初にみんなで一緒に「手遊び」をして楽しみ、そのあと「誰のおめめかな?」という絵本の読み聞かせをしていただきました。その後は、大型絵本の「わにわにのおふろ」や大型紙芝居の「きっとつよくなるよ」など、たくさん読み聞かせをしていただきましたが、どの子もみんな目を輝かせて楽しんでいました。絵本って楽しいですよね!良かったね!(^_^)

「わらべの会」の皆さん、ご協力本当にありがとうございましたm(_ )m  <( _)>

DSC07075_R DSC07076_R DSC07077_R DSC07078_R DSC07079_R DSC07080_R DSC07081_R DSC07082_R DSC07083_R DSC07084_R DSC07085_R DSC07086_R DSC07087_R DSC07088_R DSC07089_R DSC07090_R DSC07091_R DSC07092_R DSC07093_R DSC07094_R DSC07095_R DSC07096_R DSC07097_R DSC07098_R DSC07100_R DSC07102_R DSC07103_R DSC07104_R DSC07105_R DSC07106_R DSC07107_R DSC07108_R DSC07109_R

今日も寒くても、みんな朝の活動頑張りました!えらい(*^_^*)

今日は、朝方昨日の雪が園庭にも少し残っていましたが、子どもたちの熱気で消えてしまいました。

今日の朝の活動は、恒例の「ラジオ体操第1」と「マラソン」でした。いつものようにみんな寒さに負けず、元気に頑張って取り組ました。えらい(^_^)/

元気に頑張っているみんなの姿をギャラリーにアップしましたので、ご覧下さい!

P1280652_R P1280655_R P1280658_R P1280664_R P1280666_R P1280678_R P1280682_R P1280690_R P1280693_R P1280697_R P1280700_R P1280705_R P1280707_R P1280710_R P1280717_R P1280720_R P1280723_R P1280728_R P1280731_R P1280732_R P1280734_R P1280738_R P1280743_R P1280744_R P1280753_R P1280757_R