手話講習(年中・年長)

午後、年長さんによる手話講習がありました。 年中さんがジュニアコンサートで歌った『世界中の子どもたちが』の手話を教わりました! 初めての手話に戸惑い、苦戦する様子の年中さんでしたが、ペアの年長さんに優しく教えてもらってなんとか習得することができました!! 年中さんは年長に向けて、今日教えてもらった手話を練習していきたいと思います。

マイトリーの手話講師の佐藤先生、年長のお友だち、優しく丁寧に手話を教えてくれてありがとうございました☆

P1050007_R P1050008_R P1050009_R P1050010_R P1050011_R P1050012_R P1050013_R P1050014_R

戸外遊び(年少組)

今日は、天気もよく暖かい中で戸外遊びを楽しみました(^_^)やはり大人気の自転車は夢中になって遊んでいました!!「たんぽぽ組さん来たら貸してあげるんだよ!!」と話すお兄さん、お姉さんな年少さんもいました!!遊びの内容やお友だちとの関わりも広がったように感じました!!これからもお友だちとたくさん遊ぼうね(^_^)

DSCN1600_R DSCN1603_R DSCN1604_R DSCN1605_R DSCN1606_R DSCN1607_R DSCN1608_R DSCN1609_R DSCN1610_R DSCN1611_R DSCN1612_R DSCN1613_R DSCN1617_R DSCN1618_R DSCN1619_R DSCN1620_R DSCN1621_R

ALT英語教室(年中)

今日は3学期初めてのALT英語教室がありました。“How are you?” の質問に答えたり、英語で歌を歌ったり、体を動かしながら楽しく英語に触れることができました♪ 1、2学期は恥ずかしがる子もいましたが、身振り手振りをつけて上手に表現できる子が多くなりました。 お部屋でCDを聴いたり、身近なものの名前を英語で言ってみたり、英語に触れる機会が増え、積極的に英語を使っています。 これからも楽しく英語に親しめるように見守っていきたいと思います☆

P1040976_R P1040977_R P1040978_R P1040980_R P1040981_R P1040982_R P1040983_R P1040984_R P1040986_R P1040987_R P1040988_R P1040989_R P1040991_R P1040992_R P1040993_R P1040995_R P1040996_R P1040997_R P1040999_R P1050001_R P1050002_R P1050003_R P1050004_R P1050005_R

「読み聞かせ」(年少・たんぽぽ組)

今日の学年朝礼の時間は、たんぽぽ組のみえ先生に読み聞かせをしていただきました☆初めにみんなで「アンパン、食パン」の手遊びをしてました。その後「ひつじぱん」の大型絵本を見ました!!色々なパンが出てきて、みんなとっても真剣に見ていました(^_^)とっても楽しそうな子どもたちでした☆みえ先生今日もありがとうございました(^_^)

DSCN1591_RDSCN1592_RP1170559_R P1170560_R P1170561_R P1170562_R P1170563_R

DSCN1593_R DSCN1594_R DSCN1598_RP1170564_R

 

 

 

 

ドッジボール交流会☆年長☆

今日は赤城保育園にてドッジボール交流会をしてきました★

赤城保育園、二葉保育園、大間々保育園、マイトリーの4園で試合をしてきました。マイトリーチームはAチーム・Bチームに分かれ、3試合ずつ試合をしてきましたが、

結果は……お子さんに聞いてみてください(/_;)

最後には進級する小学校ごとに分かれ、お互い自己紹介をしてきました。「小学校でもまた会えるね!」「よろしくね!(^^)!」と楽しい時間を過ごすことができました♪

ありがとうございました(^_^)

P1280172_R P1280173_R P1280174_R P1280175_R P1280177_R P1280179_R P1280180_R P1280185_R P1280186_R P1280188_R P1280189_R P1280190_R P1280191_R P1280193_R P1280196_R     P1170579_R P1170598_R P1170599_R P1170601_R P1170603_R P1170605_R P1170613_R P1170614_R P1170617_R P1170619_R P1170622_R P1170627_R P1170628_R P1170633_R P1170635_R P1170640_R P1170641_RP1280200_RP1280201_RP1280202_RP1280203_R