菜の花製作(年中)

今日は、菜の花製作をしました。昨日見てきたばかりなので菜の花のイメージがバッチリな子どもたち。「茎は緑だよ。」「花は黄色だったよね。」と思い出しながら、ハサミ、のり、絵の具を使って綺麗な菜の花を仕上げていました。みんな揃って写真を撮ることが出来みんなうれしそうでした(^_^)

 

今日は、「花まつり」を行いました!(*^_^*)

今日は、「花まつり」を行いました。「花まつり」は、「灌仏会」と言われるお釈迦様の誕生を祝う行事ですが、マイトリー学園では創立以来ずっと続いている行事の一つです。本来は、4月8日が誕生の日ですが、本園ではいつも4月下旬に行っています。

花で飾った花御堂にある小さなお釈迦様に、お花を捧げ甘茶をかけ、お釈迦様のお誕生を祝うとともに、子どもがすくすくと育つことを祈る行事でもあり、また一人ひとりが生きていることを自覚する日でもあり、自分自身もよい子になりますようにとお願いをする行事でもあり、日本に古くから伝わる伝統行事の一つです。

最近は、この行事をすることも少なくなり、知らない方も多くなっているかと思いますが、マイトリー学園では、古き良き日本の伝統文化の一つとして、今も大切な園行事として行っています。

今日は子どもたち一人ひとりが、お釈迦様にお花を捧げ、甘茶をかけ、「よい子になりますように」とお願いしました。

きっとみんなよい子になってくれるでしょう!

(^_^)\(^_^)/