鼓笛隊研修☆年長☆

今日は、日本総合音楽研究の米沢優子先生を招いて鼓笛隊に関する指導をしていただきました。気を付け、前ならえ、足踏み、前進、方向転換など、たくさんのことを教えていただいたのですが、声は小さく、表情が硬かった子どもたちでした(^_^;)。緊張していたのでしょうね。運動会ではかっこいい姿を見せられるよう、毎日少しずつ練習し自信をつけていきたいと思います。

≪鼓笛隊のお約束≫

1.お話をよく聞きます!(耳だけでなく目も見ましょう!)

2.素早く動きます!(返事と同時に動けるようにしましょう!)

3.元気よくお返事をします!(“はい”は短く!)

この3つの約束を教えていただきました。意識をして取り組んでいきたいと思います(^^)/。

 

和太鼓講習(年中)

今日は、日本総合音楽研究所の米沢先生に講師として来園して頂き、年中組の子ども達に和太鼓を教えていただきました。子ども達は今までリズムスティックでリズム打ちをしたことはありましたが、和太鼓と和太鼓のバチに触れるのは初めてだったので、とてもうれしそうでした。米沢先生のお話をよく聞きバチ遊びをしたり、構え方を覚えたり、実際に和太鼓を叩いてみたり楽しみました。これから、運動会に向けて頑張ります!!

   

にじみ絵(年少組)

今日は、マジックの活動。和紙にマジックで絵を描き、霧吹きでシュッと水をかけるとジワーっとマジックがにじんで綺麗なにじみ絵ができました。絵を描く子どもたちもとっても楽しそうでしたが、霧吹きで水をかけてにじんでいく様子を見て「わー!!きれい!」といつまでも眺めていました。また、マジックで遊ぼうね。

 
 
 
 
 
 
 

子どもたちも先生方も、運動会へ向けて、「勉強」「研修」頑張ってます!(*^_^*)

今日は、音研という会社から講師をお招きし、年長さんたちは「鼓笛隊指導」、年中さんたちは「和太鼓指導」をそれぞれしていただきました。

これから運動会まで、先生方の指導による練習がスタートします。初めての練習でしたが、子どもたちは真剣に頑張って取り組みました。

運動会での発表を楽しみにして下さい!

先生方も「和太鼓」を指導していただき、大間々祇園まつりや運動会で発表します。精鋭職員による和太鼓演奏をお楽しみに!!(^_^;)

 

年長「鼓笛隊指導」

 

 

年中「和太鼓指導」

 

 

職員「和太鼓研修」

 

 

 

五月のさわやかな青空の下、朝の活動「体操」を頑張りました\(^_^)/

今日は朝からさわやかな五月の青空でしたが、その青空の下で子どもたちは朝の活動で「体操」を行いました。年長さんたちは、音研の講師による「鼓笛隊指導」があるため参加できませんでしたが、年中さん、年少さん、たんぽぽさんたちが頑張って取り組みました。

1学期の体操は、「Let’s  Exercise」というエアロビクスのような体操です。まだみんな完全に覚えられていませんが、一人ひとりが何とか覚えようと頑張っています。ガンバレー\(^_^)/