凧作り&凧揚げ&箸箱を包んでしばる練習☆たんぽぽ組☆

今日は、とても寒かったですね。さすがにこの寒さに子どもたちは「う…寒い…」と体を小さく丸めていました(^_^;)。今日は凧作りと凧揚げをしました。ビニール袋に油性マジックで絵を描いたのですが、マジックの使い方やビニールが動かないように手で押さえることなどを確認し取り組みました。 できあがった凧を持ち、よ~いどん!初めは、引きずっている子が多かったのですが、だんだんコツをつかんできたようで、上手に凧を持って走れるようになったたんぽぽさんでした! そして、今日から箸箱を包む練習をはじめました。少しずつ取り組み、進級するまでにできるようになるといいなと考えています。お家でも時間のある時に練習してみてください! ①ナプキンを♢型に広げ、おへそに近いところに箸箱を置きます。 ②下からくるくると巻いていきます。“のり巻きのようにしっかりと!”と、伝えてあります。 ③うさぎさんのお耳を作って ④×にして ⑤真ん中のトンネルに右側のお耳を通して、お耳とお耳をぎゅーっとしばります。 ⑥もう一度繰り返してできあがり! 大きめですべらない素材のナプキンがしばりやすいようです!みんな、お家でもチャレンジしてね~!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA