リトミック&こま廻し☆たんぽぽ組☆

今日はリトミックをしました。まずはじめに“大きく3つ パンパンパン”“小さく3つ パンパンパン”“ライオンで3つ ガオガオガオ!”“ねーこで3つ にゃんにゃんにゃん”“大きく5つ! パンパンパンパンパン!”と、回数を数えながら、楽しん手をたたいていた子どもたちでした。その後は、音の高低に気づく内容だったり、みんなで大きな円を作ったりしました! そして、“ドレミファソ”の音階にもふれました。ドはドーナツ、ㇾはレモン、ミはみかん ファはファイト、ソはソフトクリーム。ともえ先生をよ~く見てまねをしているたんぽぽさんでした。 そして最後に「うさぎとかめ」のお話を聞きながら、かめになってのしのし歩いたり、うさぎになってぴょんぴょん跳ねたり、途中で寝てしまううさぎさんのまねをしたり。話をよく聞き、体を動かしながら表現を楽しんだたんぽぽさん。このお話の内容も理解できたようで、“できなくても諦めない!さぼらない!”と、頑張る宣言をしてくれた子どもたちでした!今後に期待大です(笑)。 はやいうさぎさん! 寝てしまったうさぎさん… その間、のしのしと歩き続けるかめさん そして1番を取ったかめさん!大喜び!! なんでうさぎさんは負けちゃったんだろう…。 寝てしまったうさぎさん。悲しそうにぴょんぴょん…。悲しい表情で!と伝えましたが、跳ねていると子どもたちは楽しくなってしまうようです(^_^;)。 たくさん体を動かして、良いお耳でよく聴き、よく見て楽しめました! 午後は、こま廻しをしました。廻せる子が増えてきました! 明日は、運動教室です。運動着か動きやすい服装で登園してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA